プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
年末
とうとう2007年も終わり。
あまり振り返ることはしたくないけれど、自分的にはなかなか前に進まない年だったなぁ。
言い訳ばっかりしてたような…。

毎年のことだけれど年末はバタバタ…。
仕事納めの後、ねこ友が10人わが家に来て忘年会っつうもんだから、私はおもてなしもせずにそそくさと退散。ねこちゃんも私への不満がたまってるだろうからねー男だけの方がいいでしょ。したら、ねこ友の一人の奥さんが私宛てにATのお菓子の詰め合わせを持って来てくれたみたい。おもてなし大変だろうからってことで。いや、してませんから(笑)ごめんなさい&ありがとう。バームクーヘン私はちゃっき邸へ。
『二人(ちゃっきと私)付き合っとん?』とねこちゃんに聞かれたので、『うん』と答えておいた(笑)これで、旦那公認。
ちゃっきファミリーに混じってお鍋を頂きました。おいしいお鍋の食べ方で感動。と~っても賑やかなちゃっきファミリー。またおジャマします。
ちょっぴり酔いつつ、お正月に向けて二人で着付けの練習。帯がどうやってもできん!!眠い!!と午前2時に退散。
わが家に帰るとテンションの高い男どもが10人…。結局朝の5時まで付き合わされるはめに…。
次の日は朝から雪がちらつく中、年末恒例のもちつきへ。
もちつきの後は、野外でBBQ&鍋。親戚手作りのケーキをデザートに。
チョコバナナケーキとセサミケーキ。どっちもおいしかった。2切れずつ食べた(汗)
チョコバナナケーキセサミケーキ
そして大晦日は、もちろん大掃除なんぞできるはずもなく朝一から旦那さんの実家でお姑さんとおせち作り。5年目となるとさすがに慣れてきた。でも毎年くわいの芽を切り落としそうになる私。
お墓参りへ行ったり、やっと年賀状を印刷したり最後までバタバタ。
結婚5年目にして初めてねこちゃんと二人っきりで年越しを過ごしました。
2008年の目標を聞いたところ、
『キングネコになる』
って言われた。さらにねこっぷりに磨きをかけるのだそう。これ以上ねこしないで!!
【2007/12/31】 | Etc | トラックバック(0) | コメント(2)
Merry X'mas
クリスマスデザート

月に一度の旦那と過ごす休日。
お昼は、旦那の両親と一緒に『三輪櫻山荘』へ会席を食べに。
とってもいい天気だったので広島市内の景色がキレイに見えました。三輪明神へ今年一年のお礼のお参り。イブに神社なんて渋いわー。誰もおらんし!

その後、ねこちゃんと二人でゴルフの打ちっぱなしへ。
絶対にボールに当たらないだろうと思ってたのに、一発目からいきなり80ヤードも飛んでびっくり。(レベル低い?)
ゴルフ始めよっかな~なんて口走った1週間前から毎日のようにスウィングの練習をさせられた私。(鬼コーチ=ネコに)
夜中に職場で練習した甲斐があってかボールが当る当る。
ちょっとーゴルフ楽しいかもー。
一汗かいた後は、映画を見て、
『シェ・ヤマライ』でクリスマスディナー♪
続きを読む
【2007/12/24】 | Dinner | トラックバック(0) | コメント(0)
guu guu
ミニブーケguu guu バースディケーキ
『guu guu』にて、12月生まれのお友達の誕生日会を女5人で開催。
レミルフォイユの花束をプレゼント。やっぱここのお花ちょーかわいい。クリスマスっぽくお花にラメがふってあってキラキラ☆
今年最後の集まりだっていうのに、暗い話題の多い私たち。
来年は明るい話題で盛りあがろ!アリエルグラス
この日は、はにぃちゃんがわが家にお泊り。
ディズニーシーのお土産にアリエルのグラスを頂きました。ありがと~♥
翌日は、はにぃちゃんと閉店1日前の『Cafe du Do!』までドライブ♪
やっぱり最後にもう一度行っておきたくて。
この日はクリスマスランチ。ワンプレートにいろんな種類があってどれもハズレなし。
デザートはいちごのチーズケーキ。おいしーよー。
もう来れないなんて本当に残念。
たかちゃん、長い間お疲れ様でした!!
クリスマスランチいちごチーズケーキ
はにぃちゃんと、まったりしつつお別れ。久々にたっくさん話できて、たっくさん笑った!
夕方からは、別のお友達とプチクリスマス会。
こんなかわいい陶器のカップに入ったケーキを頂きました。中身はもう食べた後の画像ですが…。
この1週間、職場やら習い事などでケーキを食べる機会が多く毎日食べてた。(それも毎日2個ペース)
年末年始に向け何キロ増になるかおそろしい…。
クリスマスカップ
【2007/12/23】 | Birthday Party | トラックバック(0) | コメント(0)
別荘
別荘早いもので、このブログを始めて丸2年。
飽きっぽい私がこんなに続くとは。さて、いつまで続けれるかな?

12月に入り、何かと慌しい日々。
研修会に講習会に忘年会……。そして「着物の着付け」に「フェイストレーニング」の講座にも通い始め、バタバタな毎日。

週末は、慌しい日常から解放されに行ってきました。
土師ダム近くにあるお友達の別荘にお泊り♪
女5人で12月生まれの子の誕生日会と忘年会を開催。
みんなで買出しして、目的地まで1時間半ばかりのドライブ。
5年前にも1度、この別荘に泊まらせてもらったことが。やっぱり大きくって緑に囲まれてステキな別荘!
キムチ鍋

夜はお鍋。ちょっぴり体調の悪かった私は休憩させてもらい、上げ膳据え膳。
何もせずに食事が出てくるのってさいっこう。みんなありがとう。
キムチ鍋を囲み、ビール♪時間を気にせずお酒を飲めるなんて幸せ~。
お友達の誕生日ケーキは、ミニーちゃんのキャラデコケーキ。(完全に私の趣味)
電話で予約をし、実際に受け取りに行って確認させてもらった時、固まった。
『これはミニーぢゃない!!』
みんなもこのぶさいくミニーに軽く失笑気味。
でも当の本人は、
「かわい~♥♥」と声を裏返して喜んでくれたのでよしとしよう(笑)
ミニーケーキそして、盛り上がったのが大富豪大会。
このメンバーでトランプなんて初めてだったけど、異常に盛り上がった。
私は、1位。で、大貧民への罰ゲームは、
~超寒くて、真っ暗な外に一人出て、変顔をしてその顔を自分でカメラに収める~
という厳しい指令を下しました。
普段、Mキャラな私なのでたまにSっ気を出すと超楽しい(笑)
なんだかんだで朝方5時まで起きてました。

次の日の朝は、それぞれ思い思いに過ごす。ウォーキングする人、まだ寝る人、お風呂入る人。私はゴルフ。
なんとこの別荘、目の前でゴルフができる!ちゃんとバンカーもあったりして。
ちょうどゴルフデビューしようと企んでたちゃっきと私。2人で練習。経験者のちゃっきに教えてもらうもボールになかなか当らない。こんなんじゃコースデビューはいつになることやら?

朝食の後は、また大富豪大会。タノシス。ず~っとしてたい。
鍋の材料が余ったのでまたまたお昼も鍋。お腹いっぱい。
ま~ったり過ごし、リフレッシュできた休日でした。
【2007/12/15】 | Trip | トラックバック(0) | コメント(0)
再会
TEA TIME大学時代のお友達3人で集合。
一人は結婚して大阪へ行ってしまい、なかなか会う機会がなかったけれど、転勤で広島に戻ってきて今回約2年半ぶりの再会。
その子のお宅へ訪問。
お昼をごちそうになりました。ご主人お手製のチャーシューに感動。
料理上手な旦那さまらしく、なんとも羨ましい。でも彼女曰く”自分より料理上手だからイヤだ”とか。
5.1carat』のケーキでtea time♪♪
1歳になる男の子がこれまたきゃわいい。赤ちゃんモデルにさせたらいいんじゃないかと思うほどのかわいさ。笑顔にやられまくりの私でした。
【2007/12/09】 | Cafe | トラックバック(0) | コメント(0)
お花ネイル
3Dネイル 
平日にもかかわらず、クニちゃんとちゃっきがうちに来てくれました。
ネイルのお直しをするため。ちゃっきは前のデザインでそのままリペア。クニちゃんはジェルが剥がれてたので完全やり直し。クニちゃん持参のかわいいピンクのマニュキアでグラデを作ってアクリルパウダーでお花作りました。久々の3Dで、びみょ~なカンジですが、とっても似合ってました。
私は、最近ず~っとベースはクリアのフレンチばかりして飽きたので、久々王道のピンク&ホワイトのフレンチネイルに変更。
酔っ払った状態でネイルしたので、フレンチラインがたがた&厚塗りでぼてぼて。
せっかくジェルでコーティングまでしたけど、納得いかず1日でオフ。
酔ってネイルなんてするもんじゃない。というか、普通せんよね…。
赤フレンチ フレンチネイル


【2007/12/05】 | Nail | トラックバック(0) | コメント(3)
フラ☆ガール
この2ヶ月間、ちゃっきと一緒にフラガールになってました。
いつも利用している短期講座で。ちょっとかじるにはちょうどいい期間。
このフラダンス、あなどれない。優雅に踊ってるように見えるフラだけど、パウスカートの中では常に膝を曲げて中腰。これがかなりキツイ!90分休憩なし。
フラダンスの振りには一つ一つ、”花”とか”風”とか意味があって、その中でも”波”の振りがどうしてもアホの坂田師匠にしか見えない(笑)
波の振りをしている鏡に映る自分を見るたびに笑いを堪えるのに必死。
そんなこんなで3曲マスターし(?)、最終日。最後のお茶会では先生を囲んでロールケーキとラズベリーのケーキを頂きました。(フラ行く前に、シュークリームと菓子パン食べたのに…)
写真は、六花亭のマルセイバターサンド。やっぱりここのバターサンドが一番おいすぃー!
たま~にお取り寄せしてます。あー食べすぎ。
フラ続けたら絶対にウエスト細くなるね。すごい筋肉使うもん。もう終わっちゃったけど。
バターサンド

【2007/12/03】 | Cafe | トラックバック(0) | コメント(2)
movie
先週、『恋空』を見に行ってきました。これが実話だなんて切なすぎる。涙・涙。
そして試写会に当選したので『マイティ・ハート』も先週見に行きました。これまた実話ですが、結局何を伝えたいのかわからなくて映画としてはイマイチかなぁ…。
そんなこんなで映画ばっかり見てます。今年は1年間で映画100本見るという目標を立て、達成。(どうでもいい目標ですが)
何を見たか記録したりして。こういう所、マメだな自分。ほとんどレンタルして見てるんだけれど、ある日返却日までに見るのに時間がなくて、2倍速で見てみた。これいける!!
洋画でもちゃんと字幕読み取れるし、邦画でもちゃんと何を言ってるのか聞き取れる。で、通常の半分の時間で見れる。それ以来、2倍速で映画を見てる私。キャビネットそこまでして見んでもいいような気もするけど。
主題歌とかも2倍速で聴いてるから、原曲聴いてあまりのスローさに驚いたり。
というわけで、今年は全くドラマ見てないなぁ。
写真は、ショーケース付きキャビネット。
リビングに置く飾り棚が欲しくて探すこと4年。『hygge』で値段と好みが折り合うものに巡り合えました。
後は、新しいソファがあればいいのにな~。


※ブログを見てるお友達で、私のネイルの技術向上のため、練習台になってもいいよという勇気のある人がいたら連絡下さい。材料費¥500のみで施術します。携帯にメール下さい。よろしくお願い致します。

【2007/12/02】 | Interior | トラックバック(0) | コメント(2)
刺繍
きのこ&ケーキ刺繍なべしき
ハンドメイドも一段落。
コースターとなべ敷きを制作。刺繍を施してみました。やっぱこういう細かい作業好きかも。
でも問題は時間がかかりすぎること。なべ敷きの刺繍なんて5時間ぐらいかかってしまった。仕事のお昼休憩の時間も利用しチクチク…なんとか完成!
で、納品しにmikaちゃん邸へ。
またまた手作りのケーキを頂きました。いつもありがとう。mikaちゃんはたくさん作ってました。びっくり~。すごい!
手作りのガーゼのマスクがかわいくって『欲しい』を連呼してたらくれました。ありがとう☆

※ブログを見てるお友達で、私のネイルの技術向上のため、練習台になってもいいよという勇気のある人がいたら連絡下さい。材料費¥500のみで施術します。携帯にメール下さい。よろしくお願い致します。
【2007/12/02】 | Handmade | トラックバック(0) | コメント(0)
冬ネイル
冬ネイル今日は、お友達と2歳の息子ちゃんがわが家に来てくれました。
親子共々かわいいんですけど☆
ネイルの練習台になってもらいました。ネイルベッドが長く、とても羨ましい爪の持ち主。
『冬っぽく白で』というリクエストだったのでホワイトパールのグラデーションに挑戦。うまくグラデーションがつくれず、悪戦苦闘。。
ショートケーキ頂いたケーキとシュークリームでネイルの後はティータイム♪
おいち~。ありがとう。
私のお友達の中で一番歳が離れてる彼女。育児も仕事もこなし、そしていつも明るい!これって出来そうでなかなか出来ないこと。年下だけどホント尊敬~。見習わないとね。
 

※ブログを見てるお友達で、私のネイルの技術向上のため、練習台になってもいいよという勇気のある人がいたら連絡下さい。材料費¥500のみで施術します。携帯にメール下さい。よろしくお願い致します。

【2007/12/01】 | Nail | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
カテゴリー

