プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
ドットネイルブーム?
逆フレンチ
マイネイル。
春っぽいピンクで逆フレンチに。
ホロでドット模様に。一本だけポイントでキラボンを。


またまた素敵親子が自宅にネイルしに来てくれました。
ゴールドネイル
ブリオンドットネイル
お母様はベージュベースにゴールドホロでドット模様に。
娘さんはラメにホロにブリオンにリボンに…とアイデアを出していただいて完成。
爪をキレイに伸ばされてました。聞くと、日々手袋したりハンドクリーム塗ったりでケアを怠らず頑張ってたみたいです。感動しました。
私も見習わないとな~。
【2011/02/26】 | Nail
Birthday Week★ part.3
誕生日気分まだ続いてます。
旦那の実家でお祝いしてもらいました。
姪っ子&甥っ子たちも集合してのサプライズ★
姪っ子からはお手紙のプレゼント。キャンワイイこと書いてくれてんの。
義両親がケーキまで用意してこの企画を立ててくれたの。結婚して7年だけどこんなことはじめて!
いろんな意味でプレッシャーを感じなくもないですがww、素直に嬉しかったです。
チーズケーキ


そしてお友達夫婦からもお祝いしてもらいました。
夕飯までご馳走になってケーキまで♪
Harvest time
『Harvest time』のケーキ。ラズベリーのクリームが甘酸っぱくてオイシー。
プレゼントまでもらっちゃいました。

マイボトルルームシューズ
ミニーちゃんのサーモマグにルームシューズ。
さっそく愛用中です。いつもありがとう






【2011/02/19】 | Birthday Party
手作りピザ
手作りピザ
今月の料理サークルはピザ作り。

生地を薄ーく、丸くするのに四苦八苦。
形はイビツでも、もっちりのおいしい生地が完成。
かぼちゃスープとチョコレートのデザートも一緒に。

発酵させないので簡単。これなら家でも作れそうです。
【2011/02/15】 | Dinner
チョコパイ

重い腰を上げて今年もバレンタイン手作りしました。
パイ生地にチョコを包んで焼くだけの簡単チョコパイ。…のはずがなんだかんだ手間がかかりまして。

チョコパイ

旦那はおいしいおいしいつて一気に食べてくれました。
やっぱり作ってよかったです。
【2011/02/14】 | Sweets
好好台湾 ③日目

三日目は昔ながらの街並みと乾物・布などの問屋が軒を連ねる迪化街へ。

縁結びの神様で有名な『霞海城隍廟』へ。
台湾3

ドライマンゴーやカラスミのお店がたくさん。
台湾7
台湾4

永楽市場では布の問屋がぎっしり並んでます。
日本にはない柄がたくさんあってテンション上がる。
金額もお手ごろです。
台湾5
台湾6

家楽福へ行っておみやげ探し。欲しい物も無事ゲット。
空港では余ったお金を使い果たすべく最後の晩餐。
またまた小龍包や牛肉麺やらマンゴージュースやら…たくさん。
テーブルにのりきらないほど頼みました。

あっという間の三日間。
今まで海外旅行10ヶ国以上行ってきたけど断トツで一番旅行しやすく安全な国です。
親日家って言うだけあって日本人にとっても優しい。
道に迷ってたりしてたら、こっちが逆に警戒するぐらいすぐ話しかけてきて丁寧に教えてくれます。
せっかく旅行前に中国語講座を受講したのにあんまり中国語が通じなかったのは悲しかったですが、台湾人が日本語が上手なので言葉には苦労しませんでした。
夜も出歩く人が多いのでそんな危険な感じはないし。海外で夜出歩くことができるなんてビックリです。
食事は美味しいし、乗り物代は安いし、人は優しいし。ただどこ行っても漂う八角のにおいだけはNGだったけど。
またすぐにでも行きたい!そんな国、台湾です。

そして今回誘ってくれたお友達に本当に感謝!!!
ありがと~
台湾8
【2011/02/13】 | Trip
好好台湾 ②日目
二日目は、台北から足を伸ばし電車に乗って郊外の仇分へ。
山を登るとそこは、『千と千尋の神隠し』の世界。
(この映画のモデルとなった街)
台湾23

人混みといい、天気といい「日本のGWのような雰囲気」(と、友達が何度も言ってたw)
お土産屋が連なり観光地の感じは日本と同じ。日本語の看板もいっぱい。
台湾19

海もよく見えて景色がきれい!
台湾15

お昼は火鍋の食べれるお店へ。
小龍包も食べました。このアツアツの湯気!
台湾21

食後は茶芸館へ。
お茶の淹れ方や説明を教わります。
お味ももちろんだけど台湾のお茶は香りがとってもいい。
予定が詰まってるのについついまったりの私たち。
台湾22
茶芸館


仇分もまだ見たりませんが台北へ戻り、雑貨屋さんやインテリア、台湾茶の老舗店が点在する永康街へ。
まずは!有名なかき氷屋の「冰館」へ。
ここでかき氷食べなきゃ台湾へ来た意味がないと言われるほどのお店。
マンゴーかき氷が有名ですが、冬のためマンゴーこんにゃくで代用してましたがそれでも絶品!!
写真ではわかりづらいけどかなりのボリュームです。
台湾24

台湾雑貨や文具屋さん入ったり、お茶屋さん行ったてまたお茶を頂いたり。
台湾花柄のかわいい茶器がたくさん。
台湾25
台湾26

夜は小龍包が有名な『京県桜』へ。
珍しい烏龍小龍包。台湾ビールも飲みました♪
台湾28
台湾27台湾29

食後は台湾最古のお寺、龍山寺へ。
お寺が閉まる直前に着いたのでハイスピードでお参り。
いろんな神様がいるのでたくさんお参りしなくちゃいけないの。
各神様にお参りが終わると、次はお目当てのお願い事。
両手で赤い木の半月形の神杯というものを2個手にはさんで、お願いごとをします。
それを投げて、表と裏の組み合わせが出るとオッケー。
表・表、裏・裏だと……そのお願い事は??
3回まで投げることができます。私は見事一回目で表と裏が出た!うれしい~。
あと二人も無事3回までに表・裏がでました。
龍山寺へ行くのを一番楽しみにしていた一人が、3回投げてもダメで…
泣いておりました。本当に涙流してました(笑)
台湾30

MRTに乗ってホテルへ。
MRTのチケットはこんなふうにプラスチックのコイン型。
何十円かで何駅も行けちゃう台湾。タクシーも超安いし、おかげでいろんなところにたくさん行けました。
台湾1





【2011/02/13】 | Trip
好好台湾 ①日目
台湾1
年末も差し迫った昨年の12月。
ユーストピア友達女子4人で週末弾丸台湾旅行に行ってきました。
通常ならば4~5日かけ見て回るところをつめこんで3日で欲張って回ったもんだから常にバタバタ。
でもおかげで充実した満足感たっぷりの旅になりました。
台湾3
台湾と言えばお茶。
着いてすぐに台湾式の淹れ方でお茶を頂きました。
茶菓子がどれもおいしいの。
台湾2
ホテル周辺の町並み。日本の昭和っぽい雰囲気。
天気悪そうに見えるけど、日本の秋ぐらいの気候で暖かくて3日間ともいい天候に恵まれました。
(私たちが来る前と後は寒波の影響でとっても寒かったらしい)
台湾4
ホテルはMETRO HOTEL。
あやしげな外観とは裏腹にリニューアルされたばかりでとてもスタイリッシュでキレイなお部屋でした。
台湾5
まずはホテル近くの行天宮へ。
ここは商売の神様、三国志の関羽が主神の廟。
しっかり商売繁盛をお祈りしました。
台湾

行天宮のすぐ横の地下街には占い横丁が。
四柱推命、手相、面相を見てもらいました。
今までのことがびっくりするぐらい当たってて嫌な汗出る。
そして『お金が貯まらない』を何度も言われた。
とにかく一生お金が貯まらないんだそう。
確かに今までもお金が貯まったためしがない。これからもそうなのね。
すぐ下の地下街ではこんな光景が。
台湾6
顔剃り屋さん。

お昼は『福大山東蒸餃大王』という地元のお客さんで大盛況のお店へ。
蒸し餃子ゲキうま。感動。まじホンキまじ美味しいです。お友達が事前に調べてくれてたおかげでとても観光客は見つけれないだろうお店に入れてラッキーでした。
台湾8
ものすごい速さでテキパキと餃子を包む姿は圧巻。
台湾10


MRT(地下鉄)で足を伸ばし故宮博物館へ。
サクッと見て回っても軽く1時間半はかかった。
展示物の数も広さも半端ない。ゆっくり見たら1日はかかりそう。


台湾のお楽しみといったらこれ。
故宮の後は夜市へGO!
たくさんある夜市の中から士林夜市へ。
ものすごい人。広島で言うならばとうかさんやFFみたいな人ごみ。
これが毎日っつーんだから驚き。
台湾11
屋台の数もたっくさん。
食べ歩き楽しい~。でも残念なのがこの旅行前に嘔吐下痢の大風邪を引いてしまい点滴を打ち続け何とか旅行に行くことができた私。
いつもの半分以下しか食べることができなかったのが本当に心残り。もっといろんなもの食べたかった!
台湾9
台湾12
台湾13
台湾へ来たならばこれも欠かせない。
歩き疲れた後は、台湾式足裏マッサージ。
テレビ見ながらリラックス~。超気持ちいいです。
日本にもこんなに格安で手頃なマッサージ屋さんあったら行くのに。
台湾9
夜市の規模に圧倒されつつ、帰ろうとしたらもっと賑わってる場所発見。
一通り回ったと思っていたら実はメインはまた別の場所。すごすぎです。デカすぎです。
もうすでに夜中12時だというのに人の賑わいもこれまた半端ないです。
恐るべし台北!
台湾12
台湾15
アジアー!!って感じでしょ。
【2011/02/13】 | Trip
Birthday Week★ part.2
しつこく誕生日ネタで。
去年は日付が変わる瞬間にお花をくれたのに、今年はない。
「あっれ~?今年はお花ないの?」(こういうことを口に出すとこがかわいくないんだよね自分)と聞くとはっとした様子。
あ、忘れてたのね。こっちがソワソワしちゃったじゃん。

でも当日の夜、酔っ払って帰ったら玄関にお花が!
なんだか催促したみたいで喜びも半減ですが…でもうれしかったです。
お花

お花をもらったから特にプレゼントはいいって思ってたんだけど、二人でブラブラしてて『jupiter』のアクセに一目惚れ。
モデルの梨花さんがデザインを手がけるジュエリーブランドjupiterのFairyシリーズのブレスレット。バンビのチャームがついててかわいい。ミラーも買ってもらいました♪
jupiter

食事は割烹・小料理屋の『にかいのおねぎや笹木』へ。
にごり酒
私的には広島一おいしいお店だと思う。
このお店、クチコミだけで一切宣伝してないの。なのに予約取れない。
今の店舗に移転してからは今回が初めて。
とにかく料理がおいしすぎる。そしてきめ細やかなサービス。
カウンター席しか取れなかったのに、誕生日のお祝いだとお店の人がわかると良心的な別のお客様が座敷を譲ってくれたの。いい人がいるもんだ。感謝感謝。

お箸を三種類から選べたり、おちょこを選べたり。熱燗の時と冷酒の時と各20種類の中から選ばしてくれるの。
こういったサービスってテンションあがる。

料理はどれもハズレなしです。本気で美味しいです。
旦那も感動しておりました。
値段もそれなりだけど、それに見合ったお店だと思う。

お店の方からのサービスでデザートが!
オルゴールでバースディソングを鳴らしてくれて登場。
まさかの演出にびっくりでした。
Birthdaycake3

二人で今までのこと、これからのことたくさん話しました。
頼りない旦那さんだけど、やっぱりいざという時私を助けてくれるのはこの人。
そう改めて感じた日でした。
たくさんお祝いしてくれてありがと~。


【2011/02/11】 | Birthday Party
O・P・I SHATTER
私のネイル。
ベタ塗りが最近のマイブーム。
ジェルを調合してオリジナルカラーのピンクにホログラムでリボンアート。
pink nail

スタッズを使ったアートのネイル。
スタッズネイル


ジェルネイルばっかりでマニュキアを塗ることが少なくなってきましたが、
すんごいポリッシュを発見!
O・P・I』のShatter。
O.P.I

これを普通にポリッシュを塗った後に塗ると…

before
塗る前


after
塗った後


こんな風にかっけー柄に勝手にアートしてくれるんです!
ちょっと塗りすぎて柄が大きくなってますが、写真のキャップのような柄になります。
画期的!
ベースの色によって雰囲気も変わってくるのでいろいろ試してみたいです。

【2011/02/06】 | Nail
Birthday Week★ part.1
この歳になると。
誕生日は嬉しくないけど、お祝いしてもらえるのはいくつになっても嬉しい!!

誕生日当日は、お友達3人で『Restaurant&Bar 独』でお祝いしてもらいました。
コース料理のデザートはスペシャルバージョン♪
Birthdaycake

一人からはチョコマカロンのプレゼント。
チョコマカロン

もう一人からは『LeTAO』の紅茶チョコレート。
紅茶チョコ

仕事のお客さんからもお祝いにチョコラスクいただきました。
時期的にチョコのプレゼントが多い♪
チョコラスク

サークルのガラス工芸をしているお友達からは星のガラスのオーナメント。
繊細で小さいガラスをくっつけて星形にしてあるの。きゃんわいい。
キャビネットの取っ手につけてます。
★ガラス

みんなありがと~。ウレシス。

翌日は、ちゃっきが『だいだい』へ連れてってくれてお祝いしてくれました。
妹のたかちゃんが働いてるお店。特権を生かして特別個室を用意してくれました。
だいだい色の間接照明がいい!
ソファもまったり~できてついつい長居。
だいだい
食事もお酒も美味しくて大満足♪
お腹いっぱいなのに美味しいからいくらでも食べれちゃう。
そしてサプライズのケーキ登場!
予想外の展開に涙でそうだったー。
Birthdaycake2

そしてたかちゃんが目の前でシェーカー振ってカクテルのプレゼント。
これがまた粋なんだな。
『春節』っていう名のカクテル。
立春生まれの私にちなんで用意してくれたの。(ちなみに節分の日生まれのたかちゃんとは誕生日1日違い)
カクテル

ちゃきたか姉妹、素敵な時間をありがと~&ごちそうさまでした。



【2011/02/05】 | Birthday Party
2月4日、新年スタート
あっという間に2011年も一ヶ月以上過ぎちゃいました。
UPしたいブログネタもたまる一方。

大晦日からお正月にむけて旦那実家にておせち作りに加え親戚らのおもてなし…などなど働いたり。
めったに人を褒めない社長にめっちゃ褒められたり。

お正月は実家にも帰りました。
昨年8月に産まれた弟の子、両親にとっては初孫。が来てた。
両親がもうメロメロなんですわ。
今まで私たち夫婦が帰ったらものすごいもてなしてくれて大喜びだったのにどうやら眼中にないご様子。
この甥っ子がまたぶっちゃいくなーん。
みんなして私の赤ちゃんの時にそっくりだと言う。写真見てビックリ。同じ顔(笑)


1月はヨガっ子ちゃん達とまたまた『チェック』へケーキバイキングへ行ったり。
(今回4個は食べた!)

東京からお友達が帰ってきたので女子4人集合して『花山の隠れ家』でランチして『AIDA with CAFE』で甘いもん食べたり。
彼女は業界カンケーのお仕事。話聞くの楽しいです。今年こそは会いに東京行きたい。
AIDA with cafe


先月施術した素敵親子が今回はわが家にジェルネイルしに来てくれました。
娘さんはサーモンオレンジのベースにホロで水玉&リボン。
ドットネイル

お母様はパールホワイトのベースに赤フレンチにスワロ&パールでアート。
フレンチラインがガタガタです…。苦手なフレンチ。もっと練習しなきゃ。
赤フレンチ

SOGOのシークレットイベントでバレンタインのチョコ試食会に当選したので友達と行ったり。
GODIVAやらたくさんの種類が。食べきれず一部持ち帰り。
ついでに横でやってたガンプラ展も見たり。こっちの方が楽しかったり。
チョコ

ネイルスクール時代のお友達が新しくお家を建てたので遊びに行ったり。
薪ストーブがあるの!屋根にえんとつが!おっしゃれー。
お互いのこれからのネイルについて熱く語ってみたり。


相変わらずの習い事も引き続きがんばってみたり。
ギターサークル、人数が減って現在主要メンバーは4人(涙)

料理サークルでは恵方巻き作ったり。
かんぴょう初めて作った。サイドメニューはお吸い物とりんごのコンポート。
恵方巻き

トータルリフレッシュ講座ではアロマでヘアスプレー作ったり。
エアフレッシュナー
自分で出来る簡単なリフレクソロジーを教えてもらったり。
ハーブの効能や効果を勉強したり。
たくさんの種類の中から今の自分に必要なハーブをブレンドしてオリジナルハーブティ作り。
ハーブ
講師の先生から生活の木のハーブティをプレゼントで頂きました。
美容と健康にいいハーブ。少しずつ生活に取り入れていきたいと思います。
ハーブティ


そして!カーリング@ビッグウェーブ。
楽しいです。しかしスケートリンク上は激さむです。
講師の方々は暑い暑いっつて半袖ですが。
ストーン投げるのすんごい難しい。みんなつるっつるこけるの。こけ方も様々で面白い。
力加減が非常に難しくサークルの中にとどかなかったりいきすぎたり。
カーリングは運動不得手な私でもできそうと思ったスポーツでしたが、できるできないの前に足先が凍りそうな寒さにギブアップ。
カーリング
カーリング2


2月4日は私の36歳の誕生日。
年女。そしてまた本厄だったり。

旧暦では2月4日が新しい年のはじまり。
バタバタとこんな感じで1月は過ごしてしまったので今日からまた気持ちを新たに2011年がんばろうと思います。
【2011/02/04】 | Etc
| ホーム |
カテゴリー

