プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
GLOSSYBOX x WWD beaty BOX
IMGP6432.jpg
7月のグロッシーボックスは、WWD beatyとのコラボボックスでした。

私の中身は、

・DELICA ハーバルアロマビューティータオル
・hanapirka バスソルト&クリーム サンプルセット
・le bois ラカンワ フィトカームローション 
・Neal's Yard Remedies リップグロス
・rolland オーガニックウェイ サンプルセット
・ROSE DE MARRAKECH ヘアケア トライアルセット

全てオーガニック商品です。
グロスは現品が入ってました。これだけでも元はとれてる。ただ色が濃い。使えそうにないなと思ったけどつけてみるとものすっごい伸びがよくて色がほんのりついて意外にいける。ただ本当に少量でいいので一生かかっても使い切りそうにないかも。SABONのボディスクラブやWELEDAのザクロオイルが入ってる人もいたみたい。いいな~。
ヘアケア商品二つもいらない。ヘアケアはジョンマスですっかり落ち着いてビッグボトルまた買ったばかりだったし。
でもせっかくなので試してみました。ROSE DE MARRAKECHのシャンプー&コンディショナーがいい!クレイ状が汚れをしっかり落としてくれてローズの香りが安っぽくないんです。セットについてたアルガンオイルのワックスがまたいい。ヘアワックスにも洗い流さないトリートメントとしても使えるしハンドクリーム、リップバーム、爪のケア、乾燥している部分の保湿クリームとしてもいいんだとか。これ現品買おうかな。

ヘアケア話のついで。
パナソニックの頭皮エステが気持ちいい。もうこれがないと髪洗った気がしない。オススメです。
IMGP6468.jpg
【2012/07/30】 | Beauty
インテリアコーディネーター資格取得への道のり  ~『照明器具』~
インテリアコーディネーター講座、今回は『照明器具』。
言ってみれば私の専門分野です。

ですが…とっても苦手なのです。仕事でも照明の事聞かれるの正直嫌いで。そんなこと先生は知る由もなくバンバン私を当てるし聞いてきます。

講座の内容は知らないこともたくさん。逆に「そうだったんだ」と納得することもあったり。今までの講座内容で一番勉強になりました。きちんと仕組みも理解しとかないといけないってことも改めて思いました。

CIMG6310.jpg
そして今回は講座の後に建築現場の見学会がありました。
実際に学んだ建材がどうように使われているか、完成してからは見れない基礎や構造なども見ることができとってもとっても勉強になりました。

私は父親が大工なこともあり建築現場には馴染みがあります。
中学生の頃からバイトで現場に行って手伝わされていたので。1日働いて2千円とか低賃金だったけど当時はありがたかった。よく考えたら中学生の女子を建築現場で働かす親も親なんだけど。危ないっつーの。
当時は建材や構造なんて気にせず見てたけど家ができていく工程ってのは覚えてる。あの頃の経験?が少しは役に立つ時がくるなんて。


CIMG6304.jpg
みんなとのランチは『おにぎり仁多屋』で。
たくさんのおにぎりの種類があって目移り。仁多米がとってもおいしかったです。



私の自宅ネイルサロン 『★little candy★』 のブログは コチラ

ギターサークル 『Jeudi』 のブログは コチラ
【2012/07/28】 | Interior coordinator license
白崎八幡宮

IMGP6381.jpg
旦那と岩国にある白崎八幡宮へ。
知り合いの奨めで厄除けと祈願してもらいに行ってきました。

人は悪いことをしていなくても、交通事故を目撃したり悪いニュースを耳にしたりしても知らず知らずのうちに汚れていってるのだそう。厄除けしてもらって二人ともすっきりした気分。
芸能人も多数訪れてるみたいでサインがたくさん飾ってました。サイン飾ってる神社ってw

IMGP6376.jpg
干支の石像。旦那は寅年。私は卯年。横にその干支に生まれた人の特徴が書いてあるんだけど、これが二人とも当たってる。


IMGP6383.jpg
帰りは久々の山賊へ。
もちろん山賊むすびと山賊焼き食べました♪

【2012/07/22】 | Trip
ヘルタースケルター
  
DVC00350.jpg
蜷川実花好きなら『ヘルタースケルター』見に行かないとねってことで映画館へ見に行ってきました。

さすがの映像美。蜷川ワールド炸裂。蜷川好きの私でも少々おなかいっぱいなほど。

WOWOWにも入ってるし最近ひかりTVにまで加入しちゃって映画を見るのはもっぱら家派の私。
久々の映画館はやっぱり音の迫力やらが全然違う!友達ともたまには映画館で見るのいいね~と意気投合。
家にはダビングした映画がたまりまくってますがまた見に行きたいな。


【2012/07/21】 | Etc
インテリアコーディネーター資格取得への道のり  ~『色彩・造形』~
インテリアコーディネーター講座、今日の内容は
『色彩・造形』です。
CIMG6286.jpg
ネイリスト検定の時にも色彩は勉強したのでいつもよりは入りやすかったです。ただその時よりさらに突き詰めて詳しく教えていただき、色のコーディネートももちろんですが色が与える人間の心理なども学べて実生活でもとっても役立つ内容でした。
洋服のコーディネートにもとっても役立つよ!と講座中3回くらい先生言っておられました。これは嬉しい。

恒例となりつつある講座後のみんなとのランチ。
『麦とろ和創食ロハスガーデン』へ。
CIMG6289.jpg
豚トロの炙り定食。麦とろご飯がヘルシー。
おいしかった♪
【2012/07/14】 | Interior coordinator license
梵天丸
五日市に半年前にオープンした汁なし坦々麺屋さん『赤面 梵天丸』。

会社のすぐ近くにあって気になっていてようやく行ってきました。
辛さが1~5段階(だったかな?)あって小心者の私は辛さ1で挑戦。
DVC00311.jpg
出てきた時はこんな感じ。
DVC00312.jpg
それを混ぜ混ぜして温泉卵をのっけます。

けっこう辛いです。麺の量が少なくてちょっと物足りなかったのが残念。

人気らしくひっきりなしに人が来てたくさん待ってました。
汁なし坦々麺がどんなものか一度は試してみる価値ありです。
【2012/07/08】 | Lunch
カープ観戦
今年初のカープ観戦。
兄の会社の年間指定席のロイヤルボックスで観てきました。一応、私たち夫婦を接待するという形で兄夫婦と一緒に。

席がとっても近くて投球も良く見えました。写真、全部バックネットが写ってる…。
IMGP6304.jpg
プリンス♥

IMGP6310.jpg
投手は野村くん。

IMGP6324.jpg
最後はミコライオ。でけー!

IMGP6332.jpg
ヒーローインタビュー。この日は2-0でカープの勝利!!
勝ち試合は楽しい~。それにしても暑かった。

【2012/07/08】 | Event
七夕BBQパーティ
インテリアコーディネーターの講座も早いもので9回目。

今までは、材料や構造、設備などわりと生活と密接していてイメージしやすい内容でしたが今回からはガラッと変わり、とにかく覚えることが沢山(>_<)

今回の内容は建築・インテリアの歴史。
日本の歴史と世界の歴史の両方です。日本史は好きだったのでいいのですが…問題は世界史。人物の名前や時代や家具も当たり前だけどカタカナ。なかなか頭に入らず覚えれません。講座のスピードも今までより早く、ついていくのもままならない。3時間一瞬の気も緩めれない状況です。

自宅での勉強と言いますといい加減に本腰を上げないといけないのに、教本を開いてものの1、2分で眠気がいつも襲ってきます。誰かいい勉強法があれば教えて下さい。


この日は講座の後、受講生やOBの方などが集まって住宅見学会でした。先生のご実家と先生のお宅を拝見。実際に勉強したことを織り交ぜながら説明してもらいとっても役立ちました。本で見るのと実際目にするのとでは違いますね。
とにかく私が感動したのは無垢の木のフローリング。木の温もりも、踏み心地もとっても気持ちいい。わが家の複合フローリングとは大違い。リビングの床だけでもリフォームしたい!

CIMG6275.jpg
写真はツリーハウス。山の中に建てられてます。
こんな隠れ家あったらいいなー。マイナスイオンがダダ漏れです。

見学会の後は、BBQパーティ。インテリアコーディネーターの方や建築士の方々や学生さんなど総勢50名が集合。受講生の子たちともより一層仲良くなれたし実際活躍されてる方の話を聞くことができいい刺激になりました。しっかりこれが仕事に活かせるよう頑張らないと!

CIMG6282.jpg
野外で飲むビールってなんでこんなにおいしいんだろー。
【2012/07/07】 | Interior coordinator license
GLOSSYBOX
現在ヨーロッパを中心に、世界20ヶ国で展開している
GLOSSYBOX』。

1500円で毎月プレミアムコスメ、スキンケア、ボディケアなど5ブランド分のミニチュアが、計5点かわいいボックスに入って自宅に送られてくるサービス。

日本でもサービスが始まって約半年。人気で購入も順番待ちでしたが今月からやっと届くようになりました。
当たり月の時はジュリークとかクラランスとかの現品が入っていて1万円超えの時もあったとか。

ピンクのかわいい箱で届きます。
IMGP6254.jpg

届く内容は人によって少しずつ違います。(初めにお肌の状態などのアンケート登録をします)
ちなみに毎月テーマがあって、6月は「健康美を育てる」だそうです。
IMGP6265.jpg
・AMPLEUR-ラグジュアリーホワイトブライトニングバー
・ANOTHER TRIP-バスソルト
・COVERMARK-ベースメイクセット
・fresca-スージング アイジェルⅡ
・SAVONNIÈRE-ハチミツとアプリコット&グリーンクレイと南仏の恵み
・L'OCCITANE イモーテルエッセンシャルフェースウォーター(これのみ店舗にて引き換え)

が入ってました。

AMPLEURのソープは私が好きなビューティブロガーさんが大絶賛。これを使い続けてたらお肌の色がワントーン上がったそう。首の色と違ってくるので首までこれでしっかり洗った方がいいとか。
ものすごいキメの細かい泡。これで泡パックもできます。ミニサイズだけど使い終わる頃には効果あるかな?

IMGP6272.jpg
ヒマラヤのロックソルト。最近がんばって半身浴して汗かくようにしてる。これ入れたらいつもより汗出ます。

IMGP6268.jpg
一番嬉しかったのは『フレスカ』のアイクリームの現品が入ってた!
モデルさん達が良くブログでオススメしてたオーガニックコスメのフレスカ。気になってたのでちょうど試すことができてラッキー。


私はここ10年近くスキンケア用品はアテニアを愛用。昔ほど肌トラブルがなくなってたのでずっと使っていたのだけど、同じものを長く使うと効果がなくなってくるというのを耳にしドクターズコスメに手を出したりただ今コスメジプシーに陥ってます。

せっかく高いお金を払って買ってもお肌に合わなかったらもったいないのでこうやっていろいろ試せるのはありがたい。

来月も届くの楽しみだな~♪
【2012/07/02】 | Beauty
ルピシア グラン・マルシェ
紅茶で有名なLUPICIAのイベント『ルピシア グラン・マルシェ』へ行ってきました。
会場はたくさんの人・人・人!!
CIMG6254.jpg
100種類以上のお茶の試飲や、お茶に合うスイーツや食事などがたくさん用意されていたりと内容も充実。
CIMG6257.jpg
お茶の販売も通常よりお得。しかもお土産付き!
CIMG6261.jpg

ただ試飲のしすぎでお腹がたぷんたぷん。試飲にすっかり満足してしまって肝心のお茶を一個しか買ってないという。

ルイボスティー買いました。今まで買っていたルイボスティーよりも安くてしかもオーガニック。海外のお菓子が安くて大量買い。


近くまで来たし久々に実家に寄ろう思ったらちょうど弟の第ニ子が誕生したとの知らせ。

CIMG6265.jpg
病院の近くにいたので会いに行ってきました。産まれたてのホヤホヤ。かわいぃ~。
もうすぐ2歳になる上のお兄ちゃんの暴れっぷりがすごくて、じぃじ&ばぁばもテンテコマイ。

実家はそれはもう賑やか。両親も『本当に大変!!』とか言いながら幸せそう。
甥っ子会いたさにまた週末実家に帰ろうと思います。完全に伯母バカです。
【2012/07/01】 | Event
| ホーム |
カテゴリー

