プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
山口雑貨屋巡り その③

23.jpg
お次は『lool』さんへ。

24.jpg
とにかくここ広いです。店主さんがヨーロッパで買い付けた家具を木工職人が一つ一つ修理やカスタムやリメイクをして売るショップだそうです。

25.jpg
ハンスウェグナーのチェアもありました。

26.jpg
広い店内には家具がたくさん。この広さを写真で伝えきれないのが残念。

27.jpg
ルイスポールセンのアーティチョーク。

28.jpg
行きたいお店の閉店時間が迫ってきたのでここら辺りから急ぎ足。
次は『trove』さんへ。ここはビンテージの家具と雑貨を取り扱っているお店です。置いてあるものが全て素敵。オーナーさんのセンスが伺えます。

29.jpg
次は『fem』へ。

31_20130303163156.jpg
白をテーマにした店内はかわいい雑貨に洋服たち。troveのオーナーさんの奥様がやられてるショップでこれまたかわいい方。

32.jpg
troveの方にオススメしてもらった『otto bar』でディナー。

33.jpg
キッシュ。

34.jpg
サラダ。

35_20130303163230.jpg
お店名物の魚介のブイヤベース。

36.jpg
パスタ。

37.jpg
デザートはくるみたーっぷりのタルト。

38.jpg
ハートのラテアート♥

日帰りの山口雑貨屋巡り、大満足。
特に山口男子がみんな素敵な方たちで気さくに話をして下さって感動です。たくさんのセンス溢れるインテリアや雑貨を見て私の目も少しは養えたかな?これがわが家のインテリアに反映できればいいのだけど…。

まだまだ未知数の山口。今度はゆっくり行きたいな。








【2013/01/19】 | Trip
山口雑貨屋巡り その②

13.jpg
閑静な住宅街に突如として現れる『Belles Fleurs』さんへ。

15.jpg
ここは北欧の雑貨を中心に置いてます。彩りやデザインがかわいい♡

16.jpg

17.jpg
家具もかわいい。北欧家具って和にも溶け込むのでとっても日本人好みなのだそう。

14.jpg
トーマスリートフェルトのレッド&ブルーチェアが!
お値段うん十万円。インテリアコーディネーターの勉強をしてる時に知ったチェア。テキストでしか見たことなかったので実物に感動。絶対に座りにくいだろうと思ってましたが意外に座りやすいことに驚き。

18.jpg
店内はカフェスペースも。

19.jpg
ロイヤルコペンハーゲンの食器も置いてました。

20.jpg
phランプ。シンプルだけど存在感のある照明。柔らかい光が上部からも出るので人気です。わが家にぜひ欲しい照明。

22.jpg

無題

こんなオシャレなキッチン憧れる♪
【2013/01/19】 | Trip
山口雑貨屋巡り その①
お友達3人で山口県へ雑貨屋巡り♪

まずは腹ごしらえ(笑)
5.jpg
ガーデンカフェ日日』さんへおじゃましました。ステキな空間にテンションあがります。

1_20130303143201.jpg
お庭を眺めながらハコ膳を頂きました。

2_20130303143209.jpg
2段に重なったハコを開けると…♡(メニューは日日さんのブログ参照

3.jpg
メッセージ入りのクッキー付き。

4.jpg
抹茶ラテもセット。

この時点ですでにまったりモード。おしゃべり始めたら止まらない(笑)
いつまでも長居できそうな落ち着く空間です。

1_20130303145333.jpg
日日さんも雑貨が置いてます。
これはガーゼ素材の和タオル。かわいい絵柄がたくさんで一つに絞りきれず二枚お買い上げ。

12.jpg
ランチの後は、『旧日下医院』へ。

7.jpg
ここは昭和3年に造られた医院で今は有形文化財に登録されていて珈琲店・花屋・雑貨屋・家具屋が軒を連ねる複合施設になっています。

8.jpg
かわいい文房具や、

9.jpg
素敵な器、

10.jpg
かわいい雑貨たち、

11.jpg
おしゃれな本も。

花屋さんもとってもセンスが良くカフェ屋さんも雰囲気がとてもかわいいお店。そしてショップの店員さん(メンズ)が素敵!テンション上がる女子たちなのでした。
【2013/01/19】 | Trip
直島旅行その3~地中美術館他編~

2日目は楽しみにしていた地中美術館へ。
IMGP7063.jpg
こちらも安藤忠雄設計。名前の通り建物のほとんどが地下に埋設されてます。
館内にはクロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品がとっても広い空間を贅沢に使って設置されています。
体験型のアートで空間全体で楽しめました。鑑賞というより存在そのものを体感してそこから何かを見つけるような感じです。

IMGP7068.jpg
美術館の外にはモネの蓮池を再現した池が。

IMGP7080.jpg
上を見上げると、飛行機雲。空までもアート。

IMGP7084.jpg
IMGP7085.jpg
李禹煥美術館へ。ここは李禹煥と安藤忠雄のコラボレーションによる美術館です。
時間の関係で鑑賞はできませんでしたが外にあるアート作品だけ見ました。ダイナミックです。

IMGP7089.jpg
次は家プロジェクトの『きんざ』へ。
この作品は完全予約制で1名ずつ内部に入り作品を鑑賞します。

IMGP7098.jpg
きんざの受付の方にオススメランチ情報を聞いて『でんさく』さんへ。
普通の民家です。おじいちゃんちに来たみたい。しっぽくうどんを注文。
優しい味でほっこり~。

IMGP7105.jpg
再度ベネッセハウスへ。
ラウンジではコーヒーや紅茶やお菓子が無料で利用できます。
すぐ目の前にもアートが。

IMGP7115.jpg
『I♡湯』へ。ここも大竹伸朗の作品。
実際に銭湯として営業してます。

IMGP7135.jpg
時間がなく外観しか見てませんがかなりシュールです!

I♡湯
I♡湯のチラシ。内装もかなりシュール(笑)次回はぜひ入りたい。

IMGP7150.jpg
最後は港にある草間彌生の赤かぼちゃ。

IMGP7144.jpg
黄色のかぼちゃと比べるとかなり大きく中にも入れちゃいます。

とっても小さい直島だけど1泊2日でもまだまだ時間が足りない。今年は3年に一度の瀬戸内国際芸術祭も開催されるしまた来たいな。次はぜひ豊島、犬島にも足をのばしたい。この島にもいろんなアート作品があるのです。

アートに全然詳しくないし、アート心も全くない私でもとっても楽しめました。ただの石ころだって見る人が見ればアート。正直なんじゃこりゃっていうアート作品もたくさんありましたが(笑)
あこちゃんとの泊りがけの旅行も大学の卒業旅行以来で楽しかった♪また行こうね~!


【2013/01/16】 | Trip
直島旅行その2~宿泊編~
今回私達が泊まったのはベネッセハウスのパーク棟。
IMGP6956.jpg
パーク棟は安藤忠雄設計では珍しい木造建築です。
館内ではたくさんのアート作品が見れます。

IMGP6857.jpg
お部屋はこんな感じ。
IMGP6867.jpg
清潔感溢れる落ち着いた空間。TVはなくCDプレーヤーが置いてありフロントでCDが借りれます。

IMGP6869.jpg
お部屋に飾ってある絵画。部屋ごとに違っていてこれ目当てに何度も違う部屋に宿泊する人もいるのだとか。

IMGP6872.jpg
ベランダに出ると、点在するアート作品が。左の木々の奥にはあの草間彌生のかぼちゃが!

IMGP6876.jpg
真下にはこんなアート。

IMGP6881.jpg
夕方からはミュージアム棟に移動してミュージアムギャラリーツアーへ参加。
ガイドさんがミュージアム棟にあるアート作品を説明してくれます。
ガイドさんがはじめようとするとちょうど夕焼けの時間だったのでまずは夕日の鑑賞からスタート。
いいポイントまで移動して下さり、太陽が沈んで行くのを見ました。
めちゃくちゃキレイここ最近でもこんなにキレイに見れたのはないのだとか。

広い空間を贅沢に使ったアート作品の数々。
これまた写真撮影禁止だったので画像はありませんが、どれもこれも興味深く楽しめました。
ベネッセハウスの外の海岸と連携したアートや蟻が作ったアート、ウルトラマンの人形を使ったアートなどなど。
中でも私のお気に入りは、ブルース・ナウマンの「100生きて死ね」。
ネオン管を使ったまさに現代アート。暗闇の中で光る100の言葉を長い時間ずっと見てました。

アート鑑賞の後は、お食事♪
和食の方が評判良かったので和食のお店『一扇』に予約してました。
お店にももちろんアート作品。和食のお店とは思えないとってもポップなアートが飾ってありました。

IMGP6901.jpg
IMGP6904.jpg
IMGP6906.jpg
IMGP6909.jpg
IMGP6911.jpg
IMGP6913.jpg
IMGP6915.jpg
IMGP6919.jpg
IMGP6927.jpg
IMGP6930.jpg
コース料理。とっても上品で少しずつだけど最終的にはお腹いっぱい。

IMGP6931.jpg
食事の後はオーバル棟へ。
ここはオーバル棟に宿泊の人しか入れません。たった6室のために営業しているオーバルにあるバーにたまたま入れるということで行ってきました。
移動はなんとモノレール。夜だったのでとってもスリル満点。運転のスイッチは自分たちで操作。
遊園地の乗り物みたいでワクワクドキドキ。

IMGP6933.jpg
オーバルは楕円形の人工池を囲んだ丘の上の建物で、安藤忠雄設計の建築物自体が最大の作品という考えに沿って建てられたものです。薄緑のドアがそれぞれのお部屋の入口。
人工池に映し出された夜空が神秘的!

IMGP6936.jpg
他のお客さんも少なくゆったりとジャズが流れる中、カクテルを♪
もちろんここにもアート作品。

そんなこんなで一日目が終了。

IMGP6967.jpg
二日目は一人早起きして海岸沿いをウォーキング。
お目当ては黄色いかぼちゃ♡
6時すぎだというのにもう人だかり。さすが島一番の人気者!
人が写りこまないよう写真を撮るのも一苦労。そうそう、直島に来てる人のカメラがみんな一眼レフだったのには驚いた。普段一眼レフを持ち歩くのちょっぴり恥ずかしかったりする私ですがこの旅では堂々と持ち歩けたのが地味に嬉しかった。アート好きな人は写真にもこだわる人が多いのかな。

IMGP6980.jpg
砂浜に落書き。ロマンチックなことしてる私。きゃぁ。

IMGP7157.jpg
帰ってからお土産に買った草間彌生のかぼちゃのパッケージのかぼちゃクッキー。
なんと私が砂浜に落書きした絵柄が(笑)

IMGP6989.jpg
朝食はバイキング。
朝からモリモリ頂きます。

IMGP6991.jpg
その場で焼いてくれるオムレツ♪

IMGP6990.jpg
このキウイジャム。めちゃウマでした。

IMGP6993.jpg
この蒜山ヨーグルトに混ぜて食べると絶品。

IMGP7041.jpg
食事の後は、パーク棟の前の広い敷地にあるアート作品を見に♪
たくさん写真撮ったりして満喫~。パーク棟の中のアート作品も鑑賞。ミュージアム棟とは全く違ったアート作品で楽しめます。

【2013/01/16】 | Trip
直島旅行その1~家プロジェクト編~
去年の11月にお友達のアコちゃんと二人で一泊二日の直島旅行へ行ってきました。
ブログアップするのが随分と遅くなってしまいました。
IMGP6768.jpg
秋晴れの超快晴!宇野港からフェリーに乗っていざ直島へ出発。

IMGP6779.jpg
港に着くとこんなかわいいバスが。
『すなおくん』だって。

今回私たちはベネッセハウスへ宿泊。二ヶ月前にキャンセルが出て運良く予約することができたのです。
宿泊者の特典で島内を走ってるベネッセバスがお出迎え♫

まずは家プロジェクト巡り。
家プロジェクトとは直島の本村地区で古民家などを改装して展開しているアートプロジェクトです。
IMGP6783.jpg
この地区、歩いてると至る所にアート作品が。
これ、道の壁に毛糸で絵が描かれてるの!

IMGP6800.jpg
まずは腹ごしらえ(笑)
動くのには体力いるもんね。『カフェ中奥』さんへ。

IMGP6786.jpg
築70年の古民家を改装したカフェです。連休だったこともあって満席。

IMGP6787.jpg
待ってる間はアート作品がたくさん載っている本が見れるスペースで時間があっと言う間に経ちました。

IMGP6791.jpg
二人とも心奪われるネーミングで「ふわとろオムライスの特製ココナッツ入りカレーソース」をチョイス。

IMGP6795.jpg
ドリンクは、アコちゃんはオリーブサイダー。
IMGP6797.jpg
私は釜玉シェイク。違う意味でこのネーミングに惹かれた私。吉と出るか凶と出るかの賭けでしたがオイシー。
昔飲んだことのある味!でも私もアコちゃんも結局思い出せず。

IMGP6802.jpg
お腹も満たされまず向かった先は『南寺』
ここは唯一、家プロジェクトのために新たにジェームズ・タレルの作品のサイズに合わせて安藤忠雄が設計したもの。でも新しい感じがなく周りの民家と馴染んで昔からある建物みたいです。
基本、家プロジェクトの中は撮影禁止なので写真はありませんがここちょっと衝撃的でした。感動。

IMGP6807.jpg
南寺のすぐ近くでは3月にOPEN予定のANDO MUSEUMが建設中。

IMGP6813.jpg
町のいたる所に同じデザインの表札が。
名前がくりぬかれててそこだけ光が通って壁に写っててなんかかわいい。

IMGP6814.jpg
次に向かったのは『はいしゃ』
歯科医院だった建物を、大竹伸朗がまるごと作品化したものです。
ポップなアートが私てきにはツボ。ここの受付をしていたおじさんがすごい。トリックアートみたいな写真をいっぱい撮ってくれました。

IMGP6824.jpg
中はレトロなものがたくさんスクラップされてます。窓から自由の女神の顔がチラリ。

IMGP6835.jpg
『角屋』
外観とは裏腹に中ではLEDのデジタルカウンターが使われ何とも言えない不思議な空間になってます。

IMGP6840.jpg
『碁会所』
昔、碁を打つ場所として島の人々が集まっていたことに由来するそうです。畳の上に置かれた椿がいい味出してます。

IMGP6843.jpg
『石橋』
襖に描かれた滝が重厚感あります。庭園も素敵。

IMGP6850.jpg
『護王神社』
地下の石室と本殿がカメラのレンズに使用される光学ガラスの階段で繋がってます。地下に入れることを知らず外からしか見なかった私たち。残念。
大晦日の「ゆく年くる年」見てたらこの護王神社が出てました。暗闇の中での神社がとっても神秘的でした。

そしていよいよベネッセハウスにチェックインです。

【2013/01/16】 | Trip
竹葉庵

お蕎麦が無性に食べたくなって旦那とお出かけ。
『竹葉庵』さんへ行ってきました。

温かいそばを食べる気満々だったけど隣の人のざるそばに惹かれ注文。


天ぷらと蕎麦って合う。満足♪

帰りは念願のフェルダーシェフへ。

やっぱりおいしい(≧∇≦)─♪

そろそろ食事制限しないと本気でやばいです…

【2013/01/14】 | Lunch
とまと鍋パーティ
お友達のおうちでトマト鍋パーティ♪
我が家にはトマト嫌いな人が約1名いるため絶対に食卓には出せません。
昨年どうしてもトマト鍋が食べたかった私は一人で作って食べましたけども。
今回は気兼ねなく食べれるー。嬉しい。


まずはひと鍋目。
お野菜たっぷり。じゃがいもホクホク。

ふた鍋目。
海鮮トマト鍋。蟹入れたのが大正解。いい出汁が出てウマウマ。

さん鍋目。
はんぺん入れたりシャウエッセン入れたり。

よん鍋目は画像撮るの忘れちゃったけどパスタにとろけるチーズを入れて〆に。激ウマ!

4人だったので一人当たりひと鍋分食べた計算(>_<)


お腹いっぱいでも食後のおデザはいただきます。
実家からさつまいもをたくさん貰ったのでスイートポテト作って持って行きました。


いっぱい食べて飲んで笑って楽しい一日でした♪
トマト鍋またしたい~
【2013/01/13】 | Dinner
iPhone講座
お友達がiPhone購入に付き合ってほしいと言うので一緒に買いに行ってその後お友達のお家でお茶しながらiPhone講座♪

すっかりiPhone中毒の私。本当に便利~。
ハードケースよりシリコンカバーの方が持ち易さや落とした時を考えるといいかなと思い、ツモリチサトでかわいいシリコンカバーを発見したのでGET♡
IMGP7390.jpg
なんかちゃんとハマらないと思ったら…iPhone4/4s用でした(涙)
【2013/01/12】 | Etc
Birthday Cake
9月に出産したお友達のベビちゃんを見におうちへ遊びに行ってきました。
東京から帰省していたお友達も来て4人で集合。
赤ちゃんお目々パッチリで超かわいい~。
誕生日のお祝いで集まれなかったのでお友達二人をケーキでお祝い♪

みんなが持ち寄ったお菓子もたらふく食べ、夜は街へ繰り出し『J cafe 墨』へ。仕事終わりの友達も合流し飲みました。
あれだけ食べたのにしっかりスイーツも注文。

お腹いっぱいで座敷で足伸ばして気を抜いていると、ハッピーバースディのBGMがかかりケーキが私たちのテーブルへ。
他のお客さんと間違って運ばれてきたもんだと思い、違いますよ!と言おうとしてケーキを見たら!!
一ヶ月早い私の誕生日のお祝いのケーキでした。

かわいー♥
本当にびっくり!久々に驚きました。嬉しい~。ありがとー(^_^)/




【2013/01/05】 | Birthday Party
2013年☆
あけましておめでとうございます♪
このブログも8年目に突入。飽きっぽい私にしては珍しく続いてます。
更新は遅めですが(汗)。

お正月は社会人になってからのお休み最長の8連休。
旦那の家族総出で初詣に行ったり、実家に帰ったり、お友達と宮島へ初詣に行ったり、お友達のうちへ遊びに行ったり飲みにいったり。
とにかくずーっと食べてました。
 

今年は早め早めの更新が目標。楽しいことがいっぱい更新できるよう素敵な1年にしたいです。
どうぞよろしくお願い致します(^▽^)/



【2013/01/03】 | Etc
| ホーム |
カテゴリー

