プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

04 | 2013/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 | スポンサー広告
天ぷら屋さん

大野にある天ぷら屋定食の『あつあつ揚立てっちゃん』へ行ってきました。

7_20130607113039.jpg

8品の天ぷらの定食にしました。天ぷらにご飯とお味噌汁がついて漬物は食べ放題。次々とあつあつの揚げたてが運ばれてきます。

無性に天ぷらが食べたくなって大野まで足を運んだんだけど、実は全く同じスタイルの天ぷら定食屋さんが近所にできてたことを知りました。

次に天ぷらが食べたくなったら行ってみます。




スポンサーサイト
【2013/05/30】 | Dinner
DD02


今年も電大がフラワーフェスティバルのステージに出るというので行ってきました。

去年みたいに早くから待つのしんどいから後ろの方でまったり見ればいいかと時間ギリギリに到着した私たち。
電大の前のステージはくまもん。人気、半端ない。くまもんが終わると一斉に人が帰って上手いこと前に行けて2列目!
8_20130607113550.jpg
席からの眺め。セッティング中です。

着席だったためイマイチ乗り切れない。けどその分じっくり聴けてよかったです。

電大の後は『よしもとお笑いライブ』♫
そのまま前から2列目で堪能してきました。6組の芸人さん達のライブ。笑った~。特になかやまきんに君。私、密かにファンなんです。筋肉ルーレットにテンションあがったわ(笑)インパルスも面白かった~。


そして一ヶ月もたたないうちにまた電大のライブがナミキジャンクションでありました♪
どセンターの3列目をキープ。MCは相変わらずゆっるーいけど演奏はめちゃくちゃかっこよかった。ライブハウスは近くて迫力があるのがいい。けど最近どんどんしんどくなってるのが事実。歳を感じる今日この頃…。次はホールでやって欲しいな。



【2013/05/28】 | Unicorn・Tamio
Bon qouter
お友達と『Bon qouter』へランチしに行ってきました。
お持ち帰りしたことはあったけど、eat inは初めて。

ランチセットを注文。

ガレットです。写真では伝わりにくいけどかなりのビッグサイズ!
キャベツのポタージュスープ付き。

___20130606131439.jpg
お店名物のクイニーアマン♫
この甘みがたまらんー(≧∇≦)

近所なのでまたクイニーアマン買いに来よっと。
【2013/05/27】 | Lunch
リボン♥

夏に向けてお買い物。
IMGP8105.jpg
Kate spade』のバッグ。

__.jpg
JILL by JILLSTUART』のパンプス。
全国で売り切れであとこの一足です。の言葉に…買っちゃうよね(笑)

1_20130604212243.jpg
何がかわいいってこのヒール。キラッキラです。MIUMIUのパクリ?
MIUMIUでキラキラヒールのパンプスを試着したらその可愛さにヤラレた私。ただ値段はかわいくないため断念。

___20130605121653.jpg
iPhoneケースもまた変えちゃいました。リボンモチーフに弱い
【2013/05/26】 | Fashion
szechwan restaurant 陳
GWになりますが、家族で『szechwan restaurant 陳』へ行ってきました。中華の鉄人、陳建一がオーナーのお店の広島店です。

弟家族が子供たちを連れて帰ってきたので久々に兄弟家族勢揃い。両親の誕生日のお祝いをしました。

素敵な個室でいただく料理たち。

2_20130604213718.jpg
まずはオードブル。さりげなくどれも辛さが効かせてあります。

3_20130604213721.jpg
フカヒレのスープ。


みんなで食事を堪能していると、いきなり横の壁がスライドされガラス張りの目の前には厨房が!!
料理する姿を見ながら食事ができるという粋な計らい。
よくカウンター越しに見れることはあっても厨房丸ごと見れるのはなかなかない。なにこれ。超楽しい~。

写真が反射してよく見えないけど右端にいる方。料理長さんです。私は初めて見たのだけどよくお昼のローカル番組に出ているらしく、専業主婦の母親と義姉はめっちゃ興奮してました。料理が終わるとわざわざ私たちの部屋まで来てくださり、一緒に写真撮ってもらいました。ここでも母親と義姉は大興奮(笑)



中国鎮江市の黒酢を使った『黒酢のスブタ』
私たちが食べる料理を作るところをずっと見てたので出てきた時の感動もひとしお。
実は酢豚が大嫌いな私。もしも私がとんねるずの食わず嫌い王に出たならば迷わず「酢豚」を選ぶ。そのくらい嫌い。
だけど、これ。酢豚の概念をひっくり返された!めちゃくちゃおいしいじゃん!!


鬼手長エビのチリソース。
辛さとエビの甘みが絶妙。ウマー☆


麻婆豆腐。これかなり辛いです。でもおいしい。ご飯がすすむ♪


カニチャーハン。写真撮り忘れたけれど五目チャーハンもありました。
これまた絶品。


デザート。これがまたもう(> <)ウマー!!

甥っ子に邪魔されたりで落ち着いて食事できませんでしたが賑やかな食事会で楽しかったです。





食事の後はお友達と待ち合わせて『47 un cafe quotidien』へ。
ここに来たならシフォンケーキ!といきたいところですが、お腹いっぱいだったのでお茶のみ。

カモミールミルク。ハチミツを入れて飲むとおいしい。今度おうちでもやってみよう。

大好きな人たちと会えておいしい食事ができて楽しい一日でした♪
【2013/05/24】 | Lunch
野球観戦
先月、今年初の野球観戦に行ってきました。

この日は中日戦。お友達が会社を早退して(笑)、内野自由の一番いい席を陣取ってくれました。
この日は廣瀬がプロ野球新記録となる15打席連続出塁という記録を樹立した日。
こんな素晴らしい瞬間に立ち会えるなんて!

↑これウソ。

立ち会えてません(涙)
雨が降りそうだったので早々と切り上げて帰ってしまいました。
ははっ。


今年はレディースカープ会員に当選したのでたくさん応援しに球場に足を運ぶぞ!

【2013/05/23】 | Event
cucina vegetale Otto

ベリーダンスを習っているお友達が、大竹のマロンの里で演技をするというのでお友達二人と見に行く予定が大遅刻(>_<)エーン

着いた時にはもう着替えも終わってた(-。-;
ショック!残念ー!!

せっかく来たのでマロンソフトを食べて


大野の『cucina vegetable Otto』へランチ。

前菜。

バケットに、



パスタたち。

ランチ時間も終了し、ガストに移動しドリンクバーで長居。
学生か!

【2013/05/22】 | Lunch
ウォーキング大会
ウォーキングに最適な季節がやってきました。

まずは『とびしま海道ウォーキング大会』にお友達と参加。

第2回となるこの大会。呉市の下蒲刈島を出発し、上蒲刈島→豊島→大崎下島→愛媛県の岡村島までを目指します。その距離30km!
いまだかつて最高で歩いた距離は20km。(その時の記事はこちら
20kmですらキツかったのにさらにプラス10km…。

不安を抱え出発。途中お昼ご飯を食べたり休憩したりしましたが、9時スタートで私たちがゴールしたのは4時。7時間もかかってしまいました。参加者の中でもほとんど最後の方。いや~しんどかった!最後は気力だけでなんとかゴール。自分の脚じゃないような感覚。


苦しかったけどゴールした時の達成感はやっぱりいい!!!


参加賞のオリジナルタオル。
今回歩いたコースが描いてあります。他に島の果物や飲み物もいただきました。




次の週は2008年から毎年参加しているメディカルウォーキング大会で宮島へ。

健康志向でウォーキング人口が増えてるのか、今年は初めて抽選に外れてしまいましたが友達が当ててくれて無事に参加することができました。

いや、参加してないかな(笑)

この日は大雨。10kmコースを歩く予定でしたが「5kmコースに変更してもいいし、リタイアしても景品は差し上げます」との係員さんのお言葉に

「5kmにする?」
「やめる?」

と結局リタイア。


MIYAJIMA COFFEE』 でお茶だけして帰りました。



イベントの設営テントの裏でダンボールをむさぼり食らう飢えた鹿たち。

【2013/05/20】 | Event
家電続々故障中

わが家の家電たちが次々と絶賛故障中(涙)

まずは炊飯器。

次はこたつ。

もう冬も終盤に差し掛かっていたので買わずに我慢。夫婦揃ってコタツ大好きなのでこれがこたえた。今年は特に春になっても寒かったしね。
二人とも毛布を体に巻きつけて食事するっていう。(新しいコタツ買えよ!つかエアコンつけろよ!ってね)

そして冷蔵庫。

職場のパートさんに「うちの冷蔵庫10年以上使ってるけど調子が悪くなったことが一度もない」と自慢したその日にぶっ壊れた(-。-;

家電はいっぺんに壊れるっていうけどわが家にもその時が遂にやってきたか。

次に危なそうなのは洗濯機。結婚する直前におじいちゃんが亡くなり使ってた洗濯機を譲り受けたのでもう10年以上使ってる代物。
電子レンジも私が一人暮しを始める時に購入したものなのでかれこれ15年近く使ってる。

どうせなら消費税が上がる前にぶっ壊れて欲しい。(まだ使えるものを買い替えできない性格なので)



クリアガラス仕上げに惹かれて無駄にでかい冷蔵庫買っちまったー。


【2013/05/19】 | Etc
ソフル
白島にある焼肉屋さん「ソフル」
白島っておいしいお店がたくさんあるけどなかなか足が向かないのが事実。JR白島駅ができたら少しは身近になるかな。

IMG_2118.jpg
このキムチめちゃうまー(≧∇≦)
肉がくる前にご飯がなくなりそうな勢い。

IMG_2119.jpg
牛タン。

IMG_2120.jpg
カルビ、ハラミ、ロース。

ここのロースおいしい!
ロースあまり好きじゃない私。いやきっと今までおいしいロースを食べたことがなかっただけかもしれない。


IMG_2122.jpg
〆は冷麺。

家の近くにあったら頻繁に行っちゃいそうな危険な焼肉屋さんです。
ちょっと遠くてよかった(笑)







【2013/05/18】 | Dinner
インテリアコーディネーター資格取得への道のり  ~住宅デザイン研究所~
インテリアコーディネーターの資格取得のために通った住宅デザイン研究所での初受講した日からちょうど一年が経ちました。

去年は不合格という不甲斐ない結果となってしまいましたがもちろん今年も挑戦します。そろそろまた勉強を再開しないといけない時期になってきました。

私が約半年間通った『住宅デザイン研究所』。

中心街にあるので交通の便が良く通いやすいです。街で働くOLさんなどが仕事帰りに通うにはとても便利。
平日コースと土曜日コースがあり自分のライフスタイルに合わせたコースが選べます。私は郊外に住んでいるので土曜日コースにしました。予定があって講座を受けれない時には平日コースにも振替えができたので何度か仕事帰りに通いました。そして振替えもできない時には受けれなかった講座のDVDの貸し出しが!これには本当に助けられました。
働いていたら突然の残業だったり休日出勤だったり。講座を受けることができなくてモヤモヤすることがないので安心して仕事に集中できたので良かったです。

住宅デザイン研究所の教室には無垢の木が使われていてかなり心地いいです。トイレにまで全面無垢の木(笑)これがめちゃめちゃいい香り!
教室にはカタログや資料、模型や素材のサンプルなどがお置いてあるのでいつでも自由に見ることができます。私は模型など写真に撮って活用してました。

実際の授業では、テキストを追うだけでなく実物を見て触って学習します。石や木材、カーテン、じゅうたん、照明などテキストを見ただけだといまいちピンとこないものも実物を見ることができたので頭に入りやすい!
授業でありがちなノートをとるのに必死で内容を聞く余裕がないということはなく、少人数制なのでいつでも先生に質問ができるのもいいところ。先生の一方的な説明ではなくいきなりあてられたりするので緊張感もあり寝れません。というか眠たくなりません。集中せざるを得ないのです。
メインのテキストは上下の2冊と辞書代わりになるキーワード集と過去問題集のみ。あまりにたくさんテキストがあるとその時点でげっそりしそうなので多すぎないのが良かったです。

家ではEラーニングといってネットで動画を見ながら学習もできます。復習としてEラーニングをよく利用していました。そして復習しているなかでわからないことがあれば質問カードというのがありFAXすれば解答がもらえます。メールでも受け付けてくれるのでわからないことをわからないままにしないで済みます。次の講座までに待たないですぐに疑問が解決できる環境はすごい!
宿題も出ます。きっとこの宿題がなかったらついつい勉強しない日が続きそうだったのでこの点もありがたかったです。宿題を提出したらすぐに解答が返ってきます。

そして授業の前日には携帯メールに次の授業の持参物や授業の内容の確認が届きます。携帯メールなので見もれがありません。実際に試験の前日に受験票の写真の貼り忘れがないようにというメールをもらいました。私、前日なのに写真を貼り忘れてたので本当に助かりました。

Facebookで住宅デザイン研究所を登録すると求人情報が届いたりイベントの連絡があります。私は再就職の予定はありませんがインテリアコーディネーター関連の職を探している方には自分では探しきれない求人情報がたくさんあるので活用しない手はないと思います。

教室を飛び出して実際に現場に行って学習もします。住宅の建設現場では構造の学習、先生のご自宅では仕上げの学習など。見学会の後はBBQ大会があったりと講座にきている方とも仲良くなれ、実際にインテリアコーディネーターとして活躍している方の話が聞けたりとコミュニケーションをはかる場を設けて下さったのも嬉しい!

試験が近くなると集中セミナーがあったり模擬試験があったり。模擬試験は教室ではなく別会場で本番さながらの試験を受け判定表には点数はもちろん順位まではっきりでます。

過去問題は各自解いて提出をしたら採点してその年の合格のボーダーラインに達しているかも教えてくれます。
二次試験対策では個別指導で一人ひとりきっちりと見れくれます。

カウンセリングもしてくれますし進路相談にも親身になってのってくれます。
資格取得のため過去にいくつか学校に通いましたがこんなに体制がしっかりしている所は初めてです。
ちなみにインテリアコーディネーターの広島の合格率は全国トップだそうです。それは住宅デザイン研究所があるから。

インテリアコーディネーターは特に女性に向いている職だと思います。これから資格取得を考えてる方にはフォロー体制がしっかりしているので住宅デザイン研究所は本当におすすめです。

今年の合格に向けまた住宅デザイン研究所を利用させてもらおうと思います!

【2013/05/13】 | Interior coordinator license
| ホーム |
カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。