プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

03 | 2014/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
サイクリングbeauty

お友達と防府市の商店街が主催する『サイクリングbeauty~おとなカワイイになれる~』というイベントに参加。さすがに防府までは車で(^_^;)


『Avanti-cafe』でまずはbeautyセミナー。
美しくなるための運動、食事、睡眠などの説明。わかりやすくてとってもためになるお話でした。自転車が体にいいということも改めてわかりました。この日のために奈良県から来たという講師の女性。スタイル良くてとってもきれい。パッと見、40代前半くらいなんだけど、な、なんと今年還暦だそう。とても見えない。聞けば水泳、自転車、食事制限などもう何年も続けてるそう。きれいになるためには相当の努力が必要なのねー。


お店が用意してくれた手作りお弁当ランチ。栄養を考えてくださったヘルシーメニュー。


食事の後はサイクリング~♪川土手を走ります。
天気も良くて景色もいいし道は走りやすくて最高(^_^)/


12km走って『あさむらいちご園』へ。
ソフトクリームを求めて長蛇の列。辺りは何にもないところなのに次から次へと車が入ってきて大人気。


いちごがあっまくておいしー♪♪♪人気なのも納得!


再び12km走ってカフェに戻りコーヒータイム。


防府ブランドの『幸せます』キャンディーと、(『幸せます』とは、幸いです。うれしく思います。助かります。 ありがたいです。便利です。という意味だそう)


山口県オリジナルの栄養満点の野菜の『はなっこりー』をお土産に頂きました。
これお浸しにして食べたけどおいしー。広島でも売ってほしい。

保険もついてランチ・ソフトクリーム・カフェ代におみやげもついて1500円でした。大満足~。広島でもこんな企画があればいいのにな。参加者は地元の方たちばかりで広島から来たというとみんなに驚かれました。

せっかく防府まで来たので防府天満宮へ。



ちょうど『幸せますウィーク』とやらでかわいいお花で彩られてました。

この二日間での自転車走行距離80km!
キレイになれるかな?
【2014/04/27】 | Event
サイクリング

グランツールせとうちで知り合った70代の女性。
とってもパワフルでかわいい人♡グランツールでは私がヒーヒー言いながらゴールするよりも先にジェラートも食べに行ってカフェまでしてゴールしてた強者!すげぇぇぇ。
なんと私の超近所に住んでいてカフェを営まれてることが判明!
さっそくお友達とそのお店『cafe rurutu』へお邪魔してきました。


おすすめの何時でも食べれるというモーニングセット。
厚切りトーストがおいしい。これにお味噌汁もつきます。


サイフォンで淹れたコーヒーがこれまたおいしい。
ママの素敵なティーカップセットコレクションの中から好きなカップを選ばせてくれます。春らしくチューリップ柄で。

来月、ママと一緒に自転車ツーリングへ行く約束しました。楽しみだけどついていけるか不安(^_^;)

五日市でモーニングを済ませた後は、可部(!!)までサイクリング。

昔、お友達が行きつけだったという『pizza cafe Rocket』へ。


ランチセットを注文。このサラダ、写真では伝わらないけどとってもボリューミー。


いかのパスタ。


ピザが一切れつきます。


手作りのプリン(めちゃ美味!)にドリンクがついてとってもお得♪


ランチの後は雑貨屋さんなどを巡りながらサイクリング。
『+C』は、高そうなイメージでしたが意外に手頃でかわいい雑貨が揃っていてオススメ。かわいいハンカチをゲット。


久々の『bois2』。テンション上がったー↑↑↑
車ではちょっと入りにくいとこだったり、車で走ってたら気付かないような所にもひょいと行けちゃうのが自転車の魅力。


こんな所まで自転車で来ちゃったよー。ここら辺って車で行くのもちょっとためらう遠いとこなのに!(笑)
【2014/04/26】 | Lunch
グランツールせとうち

昨年から始まったしまなみ海道を自転車で走るイベント『グランツールせとうち』へお友達と参加してきました。

スタート地点は向島運動公園。続々とサイクリストが集まってきました。
子供から年配の方までさまざま。


走る前の姿。ドキドキ…。


泊りがけのコースなどもありましたが、私たちは日帰りの70kmコースに出場。
以前(その時のブログがこちら)ママチャリでしまなみ海道を縦断した時は2日かけて80km走ったので1日で70km走れるか不安を抱きつつスタート。


16km走った地点の万田酵素さんで休憩。素麺がふるまわれました。めちゃくちゃお腹がすいてたので嬉しい。


写真を見てわかる通りこの日は天気が曇り空。時折、雨がパラついてましたがなんとかもってくれました。
途中向かい風で走るのしんどかった。


さらに26km走ると瀬戸田高校。ここでお昼ごはん。ホットレモンや柑橘類が♪さすが瀬戸田。




残り28km。ほとんど平地ですがたまにある登りがきつくて。途中自転車から降りて歩いてたら周りの歓声がすごい。『がんばれー!!がんばれー!!』って。応援に元気を取り戻しつつ最後はヘロヘロになりながら無事完走!!


スペシャルサポーターのダイスケのライブがあったのですが、ゴールが遅すぎて見れず。あと小島よしおが完全プライベートで前日の120kmコースに参加してたみたいです。

せっかくなので尾道へ。先月オープンした尾道の新スポット『ONOMICHI U2』へ。

おっしゃれー。


中の『Yard Cafe』で疲れを癒しました。


中には『HOTEL CYCLE』も。自転車のままチェックインできてお部屋の中に自転車を持って入れるサイクリストのための宿泊施設です。いつかは泊まってみたいな。


ごはん食べてお風呂にも入りに行って充実した一日でした。一緒に参加してくれたお友達には感謝。私がトロいので足を引っ張りまくり。ちゃんと鍛えてまた来年も参加したいな。

【2014/04/20】 | Event
merイベント
好きなモデルさんの一人、田中里奈ちゃん。
つっても私より一回り年下。でもかわいくて好きなんです。本は穴が開くほど熟読。


以前にイベントで広島パルコに来た時にも行ったんだけど周りの若い子の中に入って行く勇気がなく遠くから見てただけ。

また広島でイベントがあるので今度は勇気出して行ってきました。青柳文子ちゃんも一緒。
二人にお手紙書きました。封筒にはマステを使ってデコ♫


かわいかったなー。
お手紙渡して握手して、本を2冊買ったらチェキで一緒に写真を撮ってもらえました。真ん中の人との落差に涙出るー (´;ω;`) 200人くらいイベントにお客さん来てたけど間違いなく私が一番年上だったと思う。

写真立てもマステで手作りしました。


250個を超えたマスキングテープコレクション。もう一つ新たに棚を増設したけどすぐに埋まった(^_^;)

この量、どうやって使っていこうか…。




【2014/04/19】 | Event
バンド

去年の夏にバンド組みました。
思えば高校生の時にバンド組もうと友達と盛り上がりバンド名まで決まってましたが活動しないままフェイドアウト…。
あれから20年。夢が叶いました(笑)
私はギター。ドラムとベースが男の子でボーカルが女の子。私以外の三人は私より一回りも年下です(^_^;)
ゆるーくたまに合わせる程度の活動しかまだしてませんが、みんな同じギターサークルのメンバーなので先月に他のサークルメンバーにお披露目ライブしました。
めちゃくちゃ間違えたけど楽しかったな~。
活動も盛り上がってきたところでメンバーの一人がお仕事で転勤>_<ショック!
みんなで壮行会しました。

広島のソウルフードお好み焼きで(*´艸`)



で、いろいろ訳あってベースも始めました。(ベースはバンドメンバーからの借り物)初心者なのでまだまだ下手っぴですが楽しい!
ユニコーンのバンドスコア買ったはいいけどギターが難しすぎて全然弾けない(ユニコーンのギターはプロでも弾くの難しいと言われてる)。
でもベースならなんとなく弾けるので最近はエレキギターそっちのけでベースばかり弾いてます。


そしてキーボードも始めました。
我ながらどこへ向かっているのかよくわかりません(笑)
エレクトーンを10年間習っていて辞めてから早24年。今度はピアノを始めたいなとずっと思ってて。でもピアノは買えないのでとりあえずキーボードでスタート。(リサイクルショップで1900円だった!10年落ちだけど)
鍵盤に触るの24年ぶりだったけど意外と弾けるもんだね。ただ一つ大問題が。

私、4年前にアコギを始めた時からの現象なのですが音階が一音ズレて聞こえるのです。
だから楽譜上では「ド」の音でも実際に弾くと「レ」に聞こえる。だから楽譜を見ながら弾くと頭がパニックを起こします。気持ち悪い感じなんです。TAB譜だと音符というより記号としてとらえるのでこの気持ち悪さも解決。TAB譜ばかり読んでたら楽譜が読めなくなってきました。
この現象、ギターだからかなって勝手に思ってたんだけどキーボードでもやはり一音ズレて聞こえる。何でだろう?とネットで調べたらけっこういるんですね、こういう人。
音楽にブランクあった人や、トランペットをやってた人に多いらしい(トランペットはCがB♭の音)。ドンピシャじゃん。謎が解けてスッキリする反面、これもう治らないのかと不安です。
だからキーボードを始めるに当たってまた譜面に苦労してます。譜面通りに弾いても耳には違って聞こえるという状況。特にヘ音記号は昔から読むの苦手だったんでお手上げ状態。
ま、だからどうしたって話なんですけどね。日常生活では全く支障ないし。


わたしのこの音楽熱もいつまで続くかわかりませんが、とりあえず楽器は楽しいです!!


【2014/04/16】 | Etc
カープ

今シーズン初カープ。
お友達の会社の年間指定席を譲っていただき見に行ってきました♪


久々の外野は新鮮~。前の方だったのでよーく見えました。
堂林の外野、珍しい!


球場は真っ赤に染まってます!!


初生ドアラ♡動きがかわいすぎる。
ドラゴンズいいなー。かわいいキャラクターで。カープは化け物だもんな…。

この日は5-0で勝利。これでカープは単独首位になりました。
さて、いつまで続くかな(苦笑)(^_^;)
【2014/04/12】 | Etc
mt factory tour vol.3

IMGP9660.jpg
今年も行ってきました♪
倉敷のマスキングテープの会社、カモ井加工紙の工場見学『mt factory tour vol.3』へ。(去年の記事はコチラ


マステで装飾されたバスで出発~。今年はチェック柄☆かわいい!

IMGP9575.jpg
マステでデコられた自転車。


ミニクーパー。張り替えたのかな?去年と微妙に違います。

IMGP9635.jpg
トゥクトゥク。

IMGP9637.jpg
ケースもマステでデコるとオシャレー。


こんなセットもありました。アリエッティの世界!

オーストラリア人アーティストPIP&POPによるmtを使ったインスタレーション。






IMGP9583.jpg

IMGP9584.jpg

IMGP9587.jpg

IMGP9588.jpg
この色合い大好物~♡
床にはマステがビッシリ。


そしてここからが本番(笑)。お買いもの!!


ここでしか買えない限定テープがいっぱい。






4人で買ったマステを並べてみました。完全にひく量。


今回、ワークショップスペースが立ち見も出るほど満席だったので諦めて、美観地区のサポートショップ巡りへ。
(協賛しているサポートショップで買い物や飲食をすると限定マステがもらえるのです)マステ欲しさにマステを買うっていう…。



IMGP9664.jpg
お茶屋さんではぜんざいをいただきました。ここでもマステげっとー。


揚げたてコロッケを食べ歩き。


ちょうど桜が満開。この日はあいにくの雨。しかも半端なく寒かった~。暖かかったらお花見したかったな。


ぷらぷらした後は夕食。
古民家を改装した素敵なお店。
IMGP9668.jpg
中庭が見えます。

IMGP9666.jpg

IMGP9667.jpg

IMGP9669.jpg

IMGP9670.jpg

IMGP9673.jpg

IMGP9674.jpg

IMGP9675.jpg

IMGP9678.jpg
岡山名産のままかりや黄ニラなどの料理。
おいしいんだけど、量が少なすぎる!!!

IMGP9676.jpg
うち2人が3月が誕生日だったので、お店の人に事前にケーキを頼んでサプライズを計画。
ろうそくに火をつけて~のケーキ登場かと思いきや!!なんと箱ごと出てきた!
いやーそこは箱から出すじゃろ!!!みんな目が点。ある意味サプライズだったけどね(笑)


4つにカットしてきまーす。とお店の人が持ってきたのがコレ。チョコプレート刺さっとる(笑)斬新!!
このお店でもマステをもらい、最後にはもう一店舗お持ち帰りをしてマステをゲット。ここまできたら執念。


夜の美観地区、風情があって素敵。


ノベルティのトートバッグに、


金太郎飴。シールは購入。他にもオリジナルマステが2個。


今回、私が購入した分のマステ。(人に頼まれたのが大半だけど)

所持してるマステがとうとう250個超え。このマステ沼から這い出せる時が来るのだろうか…。
また来年も行ってしまうんだろうな。
【2014/04/05】 | Event
牛タン
女子会。(おっと女子って言っていいのは20代までだっけ)
牛タン屋の『服部』へ。
牛タンにビールが合う!















お刺身がおいしかったー♡


二次会は『MELANGE De SHUHARI』でパンケーキ♪
けっこうなボリュームだったけどペロリでしたー。

【2014/04/04】 | Dinner
| ホーム |
カテゴリー

