プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

04 | 2014/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
アナと雪の女王

遅ればせながら『アナと雪の女王』見に行ってきました。
姪っ子1号(10歳)姪っ子2号(4歳)甥っ子(6歳)のギャングたち3人を引き連れて。
せっかくなので3Dで♪もうね、映像がすごい!!氷とか雪とかリアルすぎ。映像もここまできたかー。3Dの映画は4年前に見た『トイ・ストーリー3』以来だったけど格段に技術もアップ。
歌もいいし、楽しい映画でした。ただ、ギャングたちが映画の最中、劇中歌と一緒に大声で唄い始めたり、興奮して立ち上がったり、100回以上は「しーっっっ」ってしました。周りに迷惑かけちゃいかんと気が気じゃなくてイマイチ集中できず。落ち着いてもう1回見に行きたい~。うん、たぶん行く。





【2014/05/31】 | Etc
LOHAS FESTA


お友達と『ロハスフェスタ』へ。
広島でのロハスフェスタはお初!旧市民球場跡地にて開催されました。
たくさんのお店とたくさんの人。


真夏のような暑さ。
レモンがまるごと一個入ったレスカ。美味しかった~。一気に飲み干した。


ゆるキャラのれれモン。
写真撮ろうとしたら『たこ焼き食べに行くんで』って拒否られた(笑)


満点ママの棚田アナウンサーがいて一緒に写真撮ってもらいました。「いつもテレビ見てます~♡」ってアピールしたけど見たことないし。

かわいいお皿を発見。わが家にお持ち帰り~。
いいイベントだったなぁ。毎年開催してほしい。


涼を求めて『AfternoonTea』へ。
限定のダブルピーチとヨーグルトムースのショートケーキ♡


シャルドネダージリンのティーソーダ。

たくさんしゃべって楽しい1日でした♪

【2014/05/31】 | Etc
ユニコーンLIVE!!!




約2年半ぶりのユニコーンのライブ。
今回広島は2daysだったので二日連続で行ってきました。


1日目は2階席でしたがセンターだったので全体が見渡せてよかったです。2日目は1階7列目でよーく見えました。
3月に発売されたアルバム全曲演奏しました。懐かしい曲もちらほら。
平均年齢50歳のユニコーン。とても歳を感じさせないパワフルなライブ。


ライブ後は居酒屋「みちなり」でお友達と打ち上げ。
次に広島にライブに来てくれるのはいつかな~?

【2014/05/30】 | Unicorn・Tamio
田植え


今年も田植えの季節がきました。
もう手慣れたもん。ちゃちゃちゃーっと植えていきます。


動いた後はラーメン!&ギョーザ。


チャーハンも食らう。動いた分、食べなきゃね。
【2014/05/25】 | Etc
三嵋


実家の両親と、兄夫婦とお食事会。
和食のお店『三嵋』へ行ってきました。











デザートの南京ぜんざい。
これ絶品。有名みたいです。


父親の誕生日の4日後が旦那の誕生日。その4日後が兄の誕生日。
3人まとめてお祝い。


少し遅れたけど母の日のプレゼント。

お昼から贅沢三昧させてもらいました。すべて兄のおごり♪
ごちそうさまでした。
【2014/05/24】 | Lunch
Gotch LIVE


振り返ること先月。
レコードストアデイ(海外の数百を超えるレコードショップとアーティストが一体となって近所のレコードショップに行き、CDやアナログレコードを手にする面白さや音楽の楽しさを共有する年に一度の祭典で、限定盤のアナログレコードやCD、グッズなどがリリースされ、多くのアーティストが全米各地、各国でライブを行ったりファンと交流する日)にGotch(アジアンカンフージェネレーションのボーカル)のソロLPが発売されるとのことで並んできました。
私はそこまで熱烈なファンではないのだけれどゴッチ信者(笑)のお友達に頼まれて早起きして行ってきました。レコード屋のオープン前に着いたのにもうすでに行列!サイン入りのレコードを求めて並んでたのですが用意していた枚数が少なかったみたいで手に入らず。次のレコードショップに移動して待機してオープンと同時にダッシュ。目の前でなくなったー(涙)
結局頼んだ友達本人登場で後から来たにも関わらずしれっとゲットしてましたが。私、何の役にも立たず。何しに行ったんだか。


結局、広島は用意されていた枚数が少なすぎたみたいで、ゴッチ本人からライブの時に持ってきてくれたらサインしてくれるとのこと。なんて優しい人なんだ!


ライブはもう。やばす。会場はクアトロで端の方だったけど運良く最前列にいけてめちゃくちゃ近かった~。何度も目が合った(気がする)。オープニングアクトのmabanuaもかっこよかったな。
Gotch Bandのみんなスペシャリストでそれぞれ音楽が楽しくて仕方ないっていうのがこちらにも伝わってきて会場全体が幸せに包まれるそんなライブでした。
ここ数年アジカンにハマッていたけどあくまで曲が好きなだけでメンバーに興味なんてなかった私。ゴッチの顔も好みじゃないし性格も面倒くさそうだし(あくまで私の想像)。歌声や書く詞は大好きだけどね。でもライブ中のゴッチがかっこよすぎて素敵すぎて少年みたいでどうやら私、恋したみたいです(笑)
次はいつソロライブが開催されるのか、そもそもまたソロで活動するのかさえわかりませんがまたライブに行きたすぎる!!

【2014/05/22】 | Event
イベント巡り

またまたお友達とサイクリング。
ノリが良くて好奇心旺盛な彼女。一緒にいろんな所に行けて楽しいです♪


この日は広島みなと公園で開催されていた『Hiroshimaものづくり青空フェスタ』へ。


会場はたくさんのブースがあって人もたくさん。
ハンドメイドのかわいい作品が所狭しと並んでいてテンション上がる。
安くてかわいいかごバッグやハンドメイドのパーツなどゲットしました。


すぐ横の広島港では『みなとマルシェ』が開催中。
試食がたくさんあってこちらも賑わってました。
先日も行った雑貨屋『mitten』ではハギレ市が催されていてまた布を購入。


お友達が見付けてくれたおいしいパン屋さん『Back(ベック)』。


名物のホワイトカレーパン。陳列されてなくて売り切れかと思いきやすぐに揚げてくれるとのことでアツアツ揚げたてを頂きました。外側が白いからホワイトカレーパンと言うのかと思いきや中身も白いカレー!コーヒーはサービス♪テラスでいただきました。揚げたてってこともあるけどこのカレーパンおいしー!!また買いに行かなくちゃ。


袋町公園で開催の『トランクマーケット』。


こちらにも行ってきました。売ってるものもオシャレだし来てる人たちもオシャレな人が多かったな~。

この日は快晴。気を付けてたつもりががっつり日焼け。
顔ばかり気にしてたら背中がありえんくらい真っ黒~。皮までむけてきた。これからの季節、サイクリングは注意しなきゃ。

広島もいろんなイベントが増えて賑わってきて嬉しいな。


【2014/05/18】 | Event
うどんツアー
日帰りで香川県へうどん屋巡りツアー。
女6人で行ってきました。お友達のおうちの大きな車を借りて遠足気分♪
朝4時起きだってうどんのためなら!

1軒目は『須崎』。

9時のオープンだというのに8時すぎにはもうたくさん人が集まってました。


黒電話が置いてあったりとなかなかの昭和の雰囲気たっぷりのお店。


メニューはしょうゆうどんのみ。


ねぎをたーっぷりトッピングして温泉玉子を追加。コシがあってシンプルでおいしい。


2軒目は長田うどん。


の予定でしたがお湯を沸かすのに30分かかるとかで断念して目の前にある『小縣家』へ。
私的には行ってみたかったお店だったのでテンションあがる。


この大根の山!


大根をひたすらおろして…


うどんにのっけて…


すだちとお醤油をかけ、ねぎとごまをすって完成。
何これー美味しい。大根おろしがさっぱりしてペロッと完食。


3軒目は一番楽しみにしていた『谷川米穀店』。
お友達みんな口を揃えて一番おいしいと言うので期待も高まる。
さすが人気店。この後ろにもずらっーと並んでます。


おじぃちゃんひたすら麺をうってます。


この麺のツヤ♥コシも絶妙。これはウマ~。
ただ青唐辛子を入れすぎちゃってちょっと辛すぎたのが残念ー。自分のバカ!


そして間髪いれず4軒目は念願の『山越うどん』。
いつも人が多くて食べれなかったお店。


名物の和風カルボナーラと言われている釜玉うどん。


はち切れそうなくらいお腹がいっぱいなのに天ぷらを追加(笑)


5軒目はすぐ近くのお店だったけど立て続けに食べ過ぎたのでこんぴらさんへ。
和三盆とミルクのミックスソフトクリームおいりトッピング。
やっぱりここのソフトクリームかわいい♡味もイケてる。


金比羅宮を参拝予定だったけど暑いし~、腰に負担かかるし~、とか何とか言い訳を並べ登ろうとしないアラフォー軍団(笑)のんびりカフェタイム。


まったりした後は、また元の場所に戻り『はゆか』へ。


本当に苦しいのにまた天ぷらを追加する私。


目標7軒でしたが5軒でギブアップ。
最後は日の出製麺所へ寄ってお土産を購入。


瀬戸大橋から見る夕日。


あんだけ食べたのにまたすぐ食べたくなるうどん。恐るべし。
次回も早く開催されないかな~。

【2014/05/17】 | Trip
HAPPY BIRTHDAY TO YOU!!

旦那様の誕生日当日。
いつもより食事がんばって作りました!


ケーキは『LAPAN』で。


40代という大台に乗ったのでいつもより派手にお祝い!
マスキングテープで壁をデコ。きれいに剥がせるのがいい。

仕事も脂がのって働き盛りの40代。100均で買ったような名刺入れを使ってたので私の少なーいお小遣いから奮発してちょっといい名刺入れをプレゼントしました。

先日の健康診断でもひっかかりまくりの旦那様。
健康管理も嫁の仕事…気を付けよ。とりあえずおめでとう(^_^)/
【2014/05/14】 | Birthday Party
MTB & BBQ

お友達に声をかけてもらってMTBの試乗会のイベントへ行ってきました♪
可部の奥~の山を登ると『スポーツランドTAMADA』。
ここにはレーシングカート場があります。

この日はちょうどレースだったみたいで、横で約3時間耐久で走り続けてました。すごいな~。

試乗会というのは名目でこれこれ、BBQが目当てヽ(^。^)ノ

ダッチオーブン!
お野菜ごろごろ。たまねぎは切らずにそのまんま。人参もじゃがいもも皮付き。


火にかけて1時間ほったらかし。


完成~!!(ちょっと焦げちゃってますが…)
鶏肉もトロットロ。お野菜は甘くておいし~。
野菜から出たスープをバケットに浸して食べたら…これまた美味!!
焼肉もがっつりいただきました~。外で食べると格別。


一応、目的も果たさないとね。


マウンテンバイクたのすぃ~。でも山道を降りるときはこけそうでビビりまくってめちゃくちゃこわかった。


このデコボコも意外に傾斜があってこわい。


帰りはまた来ちゃいました『bois2』。
乙女な空間に相変わらずテンション上がる~。コースターもかわいいな♡

MTBに乗る機会なんてないので楽しかった~。


【2014/05/11】 | Event
にかいのおねぎや笹木
久々に夫婦共に大好きなお店『にかいのおねぎや笹木』へ。


お通し。一品一品手が込んでいて出汁が効いてしょっぱなからおいしすぎる。


おねぎやといったらこれ。お刺身~♡
それぞれ食べ方が違うんです。


豚の角煮。あらかじめ二人分に器を分けて出してくださいました。


おねぎやのギョーザはねぎたっぷり♪


日本酒。お酒も進む。


穴子と湯葉の卵とじ。


白海老のかき揚げ。
サクサクでおいしかったー。二人とも気に入りました。


何とか梅酒のロック。


最後は鶏雑炊。チーズを好みで削っていれます。
二人とも酔ってるので全然うまく削れない(笑)


誕生日の旦那をサプライズでお祝い。
お店の方が電気を消して下さり、ケーキ登場。電気が消えた瞬間、閉店の時間だと勘違いした旦那。けっこう残っていたお酒を一気飲み。ケーキの登場とは知らず一気にお酒を飲んだことを悔やんでおりました。
こんな歳なのにケーキ用意してもらってすいませんと恐縮しまくりの旦那。私より一足早く40代突入です。
【2014/05/10】 | Dinner
隠岐の島旅行
GWは女4人で隠岐の島へ。
行く一週間前に決まったこの旅行。急にもかかわらず宿の手配など諸々お友達が全部仕切ってくれました。感謝!!
私が持ってる隠岐の島の知識って、昔の時代、島流しされる島ってことぐらい。知識もゼロ、期待値もゼロで向かったのであります。

朝4時起きで広島から島根の七類港へ。
img_gate_shichirui01.jpg
何にもない所に突如と現れるこの港。近代的でビビった。(画像はお借りしました)


車は港に停めてフェリーに乗り約3時間かけて島後(隠岐の島町)に向かいます。フェリーの中はたくさんの人・人・人…。席も確保できない状況だったので追加料金を払い等級を上げなんとか寝転がれるスペースを確保。このフェリーが思った以上に揺れる。酔いそうな揺れだったので早々と眠りに入る私たち。


無事にみんな船酔いすることなく到着。むむっ、寒い!!!雨こそ降ってませんが天気悪っ!!


海鮮丼を求めて『味乃蔵』さんへ。
予約で満席だったのにたまたま入れた!この旅ツイてるんじゃない♪とご機嫌の私たち。

IMGP9685.jpg
しかーし、肝心の海鮮丼は売り切れ>_<
お刺身&天ぷら定食にしました。残念。でもさすがは島!お刺身がおいし~。


そしてたまたま1台キャンセルが出てレンタカーを借りることができたので(やっぱりツイてる?)この日は隠岐の島を車でドライブ。

まずは『玉若酢命神社』へ。
国の天然記念物の八百杉がそびえたってます。樹齢1000年とか2000年だとか。ダイナミック!しっかりお参りをして、


お次は『かぶら杉』まで車を走らせます。


走ってる途中いきなり道路の横にあります。これも大きい~。そして形が面白い。




お次は『トカゲ岩』。山道をひたすら車で登り、展望台まで少し登ると見えます。(写真ではちょっとわかりにくいけど肉眼ではしっかり見えました)


一度山を下りて、さらに違う山を登ると『岩倉の乳房杉』。


神秘的!!!空気が澄んでいてここだけ異様なほど神がかってた。なんかパワーをもらえるような。ただの木なんだけどこの木だけジブリの世界みたいな感じ。


浄土ヶ浦の海岸へ降りてみたりして、海沿いを走って港へ帰還。
晴れていれば海沿いの景色もよかったんだけどな…そこがちょっと残念。


島後(隠岐の島町)を満喫した後は、レインボージェットに乗って島前の一つの島の海士町へ。


海士町の観光協会のサミーラさん。(なんとスリランカ人!)日本語ペラッペラで宿まで案内してくれて夜はお楽しみのBBQ♪
今回海士町観光協会の企画の島宿(詳しくはこちら)のBBQプランにしました。
ヒオウギ貝にサザエ、干物にイカ!そして追加で岩牡蠣の春香!!


これも追加で隠岐牛!!


観光協会の方が準備から焼きまで全てしてくれます。


岩牡蠣は一つは生で、一つは焼きで頂きました。
生の方がおいしー。居酒屋だったら一つ1000円以上しますが格安でいただけました。
満天の星空を見ながらってわけにはいかなかったけど(晴れていたら星がすごいらしい)、すぐ近くに海が見える雰囲気のある素敵なロケーションでのBBQは最高。


サミーラさんが特別に焼いてくれた本場スリランカの味付けのタンドリーチキン!!


名物のこじょうゆ味噌をつけたおにぎり♪
どれもおいしくて大満足!!
BBQが終わった後にも、宿のBARで観光協会の方たちと一杯。しつつ就寝。


夜中に目が覚めると嵐のような大雨と風。終わった…フェリー運航だ。これは本土に帰れないな…。と思ってたら翌朝は雨上がりました!だいぶ曇ってるけど。


宿からお散歩がてら歩いて『明屋海岸』へ。浸食されてちょうどハートの形に見えるんです。


♡♡♡


赤崖とエメラルドグリーンのコントラストが素敵な場所なんだけどなんせこの曇り空…。


『海中展望船あまんぼう』に乗って遊覧。本当は満席で乗れないはずでしたが乗せてもらえました。
やっぱり私たちツイてる!!


大きい方から太郎・次郎・三郎といわれている岩。



おさかなもたくさんいました。帯状になったクラゲが衝撃だった。


ヒオウギ貝。これ色付けしてなくて天然の色なんです。


海士町名物の寒シマメ漬け丼!!
ご当地どんぶり選手権で全国9位になったのだとか。


欲張って岩牡蠣とイカのお刺身セットに♡牡蠣もイカも甘くてめちゃウマ~。

海の幸が豊富でどれもおいしく、景色も良くて、なにより人が暖かい!一気に海士町が好きになりました。隠岐の島でもこの島だけ人口が増え続けてるのだそう。Iターンも多いらしいです。本当に魅力のある島。時間があればもっとこの島にいたい~。けど残念ながら時間に限りがあるため観光協会の方に見送られ次の島へ。


お次は西ノ島町。お昼になると奇跡のような晴れ模様。観光タクシーに乗り込んで運ちゃんのガイドを聞きながら観光。まずは由良比女神社へ。
その後は、赤尾展望所へ。この海の色!


そこらじゅう牛や馬が放牧されてます。のんびり~。


馬かわいい。


摩天崖へ。自然の侵食でダイナミックな景色!


真ん中に写ってるのはローソク岩。


最後は国賀浜。大自然ー!青い空と青い海に感動。


弾丸すぎた今回の旅。一泊二日で三つの島を巡るという無謀な計画でしたが要所要所を押さえて大満足の旅になりました。最高に楽しかった♫
今度はゆっーくり(笑)また必ず訪れたいです。
【2014/05/05】 | Trip
サイクリング

またまたお友達とサイクリング。(ハマるとそればっか)
岩国まで行こうとしたけど、特に何もないよね~(岩国の方ごめんなさい!)ってことで広島市内に変更。


新しく開通した橋を通って南区へ向かいます。
(曇ってるけどこの後、快晴!)


前から行ってみたかった土曜日しか営業していない蕎麦屋さんの『蕎麦人』へ。
団地の上にあります。最後の坂が鬼!キツかったー。


鴨南蛮そば。出汁が効いておいしい♪


手作りのふわっふわのプリンをサービスでいただきました。


評判の『Baps&Buns』というパン屋さんへ。この日は残念ながらお休み。
次回リベンジ決定。


コストコまで走ってゴールデンパインスムージーとソフトクリームでクールダウン。このスムージー、めちゃウマ!


休憩の後は、宇品まで飛ばして『ACTUS』や『FLEX GALLERY』を散策。天気がいいと海がキラキラ☆


こちらも前から気になっていた『zakka mitten』へ。
かわいい!狭い店内は夢の国♡お友達とかわいい布をいろいろゲットしました。


最後は五日市に戻って『FUZZY PEG』でパンを買って終了。

最近たくさんの距離を走っていたので南区ぐらいじゃ物足りない私たち。すごい所まで自転車で行きそうでこわい(笑)

【2014/05/03】 | Etc
| ホーム |
カテゴリー

