プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

10 | 2014/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
道後オンセナート


しまなみ海道を渡って道後温泉でのアートイベント『道後オンセナート』へ行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
坊ちゃん広場で人気のじゃこ天揚げ♪

注文してから揚げてくれます。道後ビールと一緒に。

いろんなアーティストがホテル・旅館とコラボして実際に宿泊できる部屋としてのアート。

ミナペルホネン』のデザイナーで有名な皆川明さんとのコラボのお部屋。
このお部屋は今回うちの会社が照明器具や配線器具、工事で携わらせていただきました。皆川さんの注文が細かくて現場はとっても大変だったみたいです。裏話もいろいろ聞いていてぜひとも見たかったので念願叶いました。




床はもちろん壁、天井、襖もすべて畳張り。お部屋に入る前から畳の香りが広がっていて、ミナのファブリックなどが所々使われていてセンスのいい素敵なお部屋。


皆川さんが完成最後に手描きで描かれた鳥の絵。


ほぼ日にも使われていたテキスタイルが一ヶ所だけはめ込まれてます。

fc2blog_201411251526071a8.jpg
コップもプレートもかわいー♪お土産にコースターいただきました。

お次は草間彌生サマ。

天井にはミラーボールがたくさん。




さすがの強烈インパクト!


どこもかしこも水玉~。


畳縁だって水玉。


そしてビッグかぼちゃもお部屋にあります。


彌生様の若かりし頃の写真や現在(!)の写真などがたくさん貼ってあって結構怖いです。


襖をあけたら水玉マネキン。怖い!泊まったら悪い夢見そう(笑)


宿泊者だけの特権の夜景。
水玉が浮かびあがるそうです。(画像はお借りしました)


ロビーには特設カフェが。


一六タルトだって水玉!


お土産にミニトートバッグを購入。


奇抜なデザインの下着の自動販売機。


そして広島出身の建築家、谷尻誠さんのお部屋へ。
ここが一番楽しかった♪
二次元の世界で、絵画の中に迷い込んだのよう。
テレビや冷蔵庫、このカーテンも全て本物!!





時間の関係でこの3つしか見れなくて残念。他のコラボ部屋もそれぞれ個性があって楽しそうでした。


旅館にチェックインして温泉巡り。
花ゆづき、葛城、道後温泉本館の温泉に入りました。道後温泉本館は日本最古の温泉と言われていて「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物。
すごい人で1階の神の湯は洗い場に行列ができるほど。湯船もぎゅうぎゅう。
あんな賑わってる温泉はじめて!


本館でも「霧の彫刻」というアートイベントしてました。


温泉街も夜遅くまで大賑わい。浴衣着ていろいろ散策。コンビニに普通に売っていたポンジュースのお酒。
これがおいしくって買いだめしました。夕食でもお酒が進みます。

翌日も朝から温泉♪最高ー。
朝食食べてまた温泉♪

温泉街をまた散策。行きたかった『10FACTORY』へ。

たくさんあるジェラートはすべてみかんの種類。
私は温州と不知火のダブル♡甘味があって濃厚なのにさっぱり。超ウマーでした。
あまりの美味しさにここのジュースをお買い上げ。たったの200mlで800円という価格。飲むの楽しみ。

道後温泉と松山市街はすぐ近く。

松山城へ。
松山城は行ってよかったお城2014第2位だそう(笑)
私が思ってたお城の5倍ぐらい大きくて迫力あって確かに行ってよかったです。
お城まではロープーウェイかリフトで登ります。せっかくなのでリフトで。これが地味に怖かった。天守閣からは松山市街が見渡せて景色がよかったです。


少し歩いて松山のソウルフードの鍋焼きうどんを食べに老舗の『ことり』さんへ。
大人気らしく次から次へとお客さんがひっきりなし。
タイミングよく並ばず入店。
いりこ出汁のスープに甘い味付けが懐かしい味でおいしい。




今回の旅は天気が良くて暖かく上着いらず。景色も良くてちょうど紅葉時期だったので高速走ってるだけで楽しかったです。

最後に…
愛媛の蛇口をひねるとポンジュースが出てくるという都市伝説は本当でした(笑)

【2014/11/24】 | Trip
YUKI concert tour Fiyin' High '14-'15
YUKIちゃんのライブに行ってきました。

ライブには手作りのYUKIネイルとYUKIコスで参戦!!


今回のツアーグッズのデザインをモチーフにしたネイルチップ。

ものすごい時間かかったけど細かい作業楽しい。
(インスタに画像乗せたらYUKIコスのまとめサイトに転載されてた!)

一緒に行くお友達たち(一回り年下)がYUKIコスで行くというので私も調子に乗って便乗(・_・;)




『ビスケット』のPVで着ていた時の衣装。
全て手縫いでがんばりました。ビスケット型のヘッドフォンも紙粘土で手作り。


痛さ全開(・・;)


会場に飾ってあったYUKIちゃんからのメッセージ。

生YUKIちゃんはかわいすぎて天使。もしくは妖精。
パワフルな歌声でステージを走り、クルクル変わる表情と動きがキュートすぎる。
今回のアルバム「FLY」は直訳するとハエ。
ピンクのハエを頭にのっけてました。ハエをのせてもかわいいのは間違いなく彼女だけだわ。
FLYは飛ぶとか、スラングでかっこいいという意味もあるのだそう。
Fuckin’ Lovely Yuki
「めちゃくそかわいいYUKI」の略でもあるのだとか。自分で言っちゃうYUKIちゃんがまたかわいい。


グッズはこちらを購入。普段も使えそう。


最後にみんなでパチリ。
お友達は『誰でもロンリー』コスと『プレイボール』コスでした。めちゃくそかわいい!!

この二日間は、夫婦そろって広島だったみたい。旦那さんのYO-KINGはトランクマーケットに出店してたとか。
YUKIちゃんも袋町公園に行ったんだって。

また広島に来てほしいな♪
【2014/11/16】 | Event
平和マラソン

3度目の挑戦の平和マラソン。

この日が朝から急に仕事が入ってしまい超高速で仕事を済ませ、超高速で会場まで自転車を飛ばしてギリギリ間に合いました(*_*)


10kmコースに参加。
走る前から自転車ですでに疲れてる私。
リタイアも覚悟で挑みましたがなんとか無事に完走。


かなりしんどかったけどゴールは気持ちいい。


景品のTシャツ。いつも旦那のパジャマ行き。


来年は目標タイムで走れるようがんばります。

【2014/11/03】 | Event
大学祭

超久々にお誘いを受けて大学の同級生と大学祭の準備で忙しくしてる後輩たちへ差し入れしに大学まで行ってきました。
卒業したての頃は毎年大学祭前には集まって差し入れに行っていたけどみんな県外にいってしまったりでいつの間にかこの行事もなくなってしまいました。本当に久しぶり。


大祭室なつかし~!!20年前と変わらず部屋の中は汚かったです(笑)
そして私の青春を過ごしたこの大祭室のある建物が来年取り壊しになるとか。最後に見れてよかった。


この大祭室へと繋がる通路。思い出もたくさん。

当時のたくさんのエピソードもすっかり忘れてたけどみんなと話てたら次々と思い出して大笑い。
近いうちにみんな集まれたらいいな。
【2014/11/02】 | Event
HALLOWEEN PARTY


アラフォー女6人わが家にてハロウィンパーティ♪♪


ハロウィンとは全く関係ないトマト鍋。一応かぼちゃ入れました。


みんなで仮装しました。
ハゲおやじやら大仏やらおります。私はミニスカポリス(^_^;)
若者と違ってイケてない…。

そのイケてなさっぷりがまた楽しかった♪


【2014/11/01】 | Event
| ホーム |
カテゴリー

