プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告
目標達成!!!
          来島海峡大橋

1泊2日でお友達のちゃっきと女二人、旅行してきました。
自転車で”しまなみ海道横断80kmの旅”です。
この計画が浮上したのは、実は5年前。5年越しの目標を実行する日が遂に来たのです!
この日に向けてトレーニングするつもりがこの1ケ月本当に仕事が忙しく前日もギリギリまで残業。頭痛&動悸はするわの体調最悪。睡眠3時間でいざしゅっぱーっっつ!!

まずは尾道駅まで車で行き、そこから愛媛県の今治駅までバスで移動。
今治駅に着いてハプニング発生。
この旅の資料一式(サイクリングロードマップやら宿の地図etc)をバスに置き忘れた!!(←もち私が
さいさき不安なんですけど…。

今治でレンタサイクルして、出発!!
超~いい天気。景色がきれいに見えてサイコー!!なんだけど暑いっ。
しょっぱなはしまなみ海道最長6.2kmもある橋、来島海峡大橋からスタート。橋を渡って大島へ。自転車こぐのは大変だけれど癒されるー。

『何これ?!楽しすぎる!!!!!!!!』

すっかり体調も良くなってテンションの上がった私達は、

『自転車で琵琶湖一周しよう』→『広島県一周しよう』→『日本一周したいよね』とスケールアップ。

『富士山に登りたくない?』とか『ホノルルマラソン走ろうよ』とか言いたい放題で大盛り上がり。

そんなテンションも登り坂で一気に下がる。こんなに登りがキツイとは…想像以上。早々と自転車を降りて押して歩く私たち。ひたすら無言(笑)
で、も、苦しい苦しい登り坂の後には下り坂が待っている~♥
この下り坂がほっっっんとサイコーに気持ちいい♪

塩ラーメン 塩ソフト
伯方・大島大橋を渡ってお次は、♪は・か・たのしおっ♪の伯方島。
塩ラーメンで有名な『さんわ』に行こうかちゃっきとプチ会議。この店に行くにはサイクリングルートからかなり外れる。でもせっかく来たし行くしかないっしょってことでレッツゴー。
でもこのラーメン屋までの道のりがこの旅、一番しんどかった。アップダウンが激しいのとちょうどお昼すぎで暑いのと、そろそろ疲れが出始めたころでぐったり。
店に着いて座ったらふらっとした。ちゃっきには言えなかったけれど、『わたし完走できないかも』と正直思った。
でも塩ラーメンとたこ飯食べたら復活!ただ単にお腹すいてただけ!?
その後は塩ソフトを食す。色がうす緑色なんだよー。ほんのりしょっぱさがやみつきになるお味♥
腹ごしらえも済んでお次は大三島橋を渡って大三島へ。
多々羅温泉を目指してもうひとふんばり。
この時点でかなりクタクタ。明日走れるのか??不安だけれど、温泉に入ってさっぱり~。だいぶ疲れがとれました。
民宿そして今晩のお宿、『民宿なぎさ』へ。
この宿、昭和のかおりプンプンなんですけど。民宿って初めて泊まったけれど周りの部屋の声とか筒抜け。サイクリングの人たちでいっぱいでした。
さーてお楽しみの夕食♪お魚料理に舌鼓~、お魚おいち☆ビールもおいち☆
ちゃっきといろいろ語りつつ10時半には就寝。

2日目は続きを読むからどうぞ


多々羅大橋睡眠時間が少ないのに慣れてる体のせいか、夜中2時半に目が覚める(笑)
体が重い…。足が痛い…。太ももがパンパン…。これマジやばいかも。。でももう一眠りしたら少し疲れがとれなんとかなりそうな感じ。
朝食は、二人してお茶碗2杯ごはん食べたからね。食欲旺盛な私たち。
そしてゴール目指して出発。朝9時の時点で激暑っ。多々羅大橋は見ごたえある~。写真とりまくったり、鳴き龍で叫んでみたり。
お次の島は、生口島。
耕三寺の前を通りつつ、『DOLCE』へ。1番人気のデコポンジェラートを注文。ジェラート地図がないのにあまりの計画通りっぷりに笑った。生口島はアップダウンが少なく海岸沿いをひたすら走るルートで気持ちよくってペースアップ。
サイクリングロードは車で通るしまなみ海道とはルートが違い、かなり遠回り。通りすがる見知らぬ人たちと挨拶交わしたり、普段では考えられない暖かい人柄に触れ感動。
次は、生口橋を渡って因島へ。
       コスモス

道端にはコスモスがあちらこちら咲いてました。多島美を見たり田舎の何もない景色を見ながら自転車をこいでると心が洗われる。(自転車こぐのはしんどいけどね)
因島大橋を渡り最後の島、向島へ。
向島は私たちの中では即効走り終わる予定だったのに、意外に長い。お腹がすいてきたのと、ゴールが近いのとでこの旅一番のハイスピードでひたすらペダルをこぐ!こぐ!こぐ!

『はっ、ちゃっき!』

と後ろを振り返ると随分後ろにいた。ごめん~自分の世界に入ってたよ。
向島から尾道までは自転車ごとフェリーに乗って揺られること10分で尾道に到着。

ついについに、目標達成!!!!
やったよ~!!!感動。ほどよい疲労感と達成感とで感無量。

尾道ラーメン(うまい!)を食べて帰路へ。

この旅2日間供にしたレンタサイクルのチャリたち。ママチャリなのに3段ギアがついてんだよ。このギアなかったらかなり死んでたね。かなり役立った。自転車
達成感を味わいたい人や、現実に疲れてる人にはしまなみ海道横断はかなりオススメ。行く価値あり。
私の無謀(?)な計画に乗ってくれたちゃっき、本当にありがと。運転もご苦労様でした。
まだまだ計画盛りだくさんだからね、覚悟しといて(笑)


スポンサーサイト
【2007/10/07】 | Trip | トラックバック(0) | コメント(2)
<<Life | ホーム | chou chou>>
コメント
Chiha → mikaちゃん

自転車いいよ。超エコライフe-53
最近は、近場なら車やめて自転車で移動するようにしてるよ。
mikaちゃんちも自転車で行こうかしらe-215
【2007/10/18 00:13】 URL | Chiha → mikaちゃん #-[ 編集]
すごいね~v-11
楽しそう~v-30
私も自転車乗りたくなったよ~v-10
【2007/10/14 21:54】 URL | mika #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ckrchr.blog36.fc2.com/tb.php/247-f162e67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カテゴリー

