プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告
ユニコーンがやって来たzzz…
UPしたい記事は溜まっていく一方ですが、興奮冷めやらぬうちにユニコーンLIVEのレポです。

2年ぶりのアルバム『Z』をひきつれてのツアー『ユニコーンがやって来るzzz…』。
再結成してからのこの2年毎日ユニコーンを聞き、またツアーをしてくれるのをどんなに待ち望んでいたか。
ツアーが発表になったものの広島のライブは10月。そんなん待てんわ。ということで福山までちょいと遠征。

2年前に引き続きチケット争奪戦。家族&友人10人巻き込んでモバイル会員先行→オフィシャル先行→ファミマ先行と全てハズレ。結局、夢番地のオアシス会員入って無事ファーストクラスGET。
(広島は友達が当ててくれました♪)

一ヶ月前から 
『(LIVEまで)あと30日』 『あと29日』 … 『あと1日』とカウントダウンしてたので旦那は相当ウザかったと思います。

岡山のお友達と福山駅で待ち合わせて会場へ。
ツアートラック5台とも色が違ってかわいい。
ツアトラ1
ツアトラ2
ツアトラ3
ツアトラ4
ツアトラ5
青のツアトラの前でパシャリ。

ちょうど休憩中の舞台監督のJメンさんとPAのつっしーさん(A-studioにも出てたファンの間では有名なスタッフさん)がいて話しかけようとしたら休憩が終わってしまい会場へ戻っていかれてしまいました。残念。

そしていよいよライブスタート。

ネタバレあり↓ 長いよ。




今回も2年前の勤労ツアーに引き続き9列目。

福山リーデンローズホールいいね。3階席まであるけどキャパ2千人のこじんまりしたホール。ちょうど民生の真正面で全体が見渡せていい席だった。

1.ライジングボール
いきなりこの曲から!!ライブ終盤で演奏すると勝手に思っていたので想定外。EBIさんの『マジだZ~』『ガチだZ~』もしっかり聴いた。サビの壮大なメロディがさっそく泣きそうになる。

2.頼みたいぜ
この曲が1曲目だと思ってた。今回のアルバムの中で1番好きな曲。左右に体動かしながらギター弾く民生に合わせて私もノリノリ。この曲はコール&レスポンスがあるので超楽しい。盛り上がった。EBIさんのピック弾きじゃなく指弾きも珍しい。

3.手島いさむ物語
この曲のドラム大好き。行く前から絶対川西さんのドラム捌きガン見しようと思ってたのに。いきなりテッシーが宙吊りになったもんだからそっち見ちゃうよね。でもドラムソロはばっちりくいるように見て聴いて。かっこよかった。

4.ハヴァナイスデー
ツアーがはじまってからライブ行くまでの2週間、ネット断ち。勤労ツアーの時は事前にセットリスト見てしまったので今回は情報をシャットアウト。だけどこの曲だけは『めざましテレビ』で知ってしまっていたので嬉しさも半減。♪故郷は福山~私も昔は薔薇のほとりで遊んだもんだった♪に替えて歌ってました。

5.WA0!
震災・津波の影響で演奏するとは思わなかった。でもこの曲はやっぱり盛り上がる。客席の手波が揃ってきれいだった。テッシーのライトハンド奏法ハンパない。上手すぎ。しかも宙吊りの状態で弾くなんて。目が釘付け。

6.Maybe Blue
まさかまさかのメイビーブルー。解散前でもほとんど演奏してないあのメイビーブルー。ファンの間でも絶対演らないだろうと言われてたメイビーブルー。民生が頑なに拒否していたという噂のメイビーブルー。
イントロが流れたら観客から歓声というより悲鳴が上がってました。わたくし、ビックリしすぎて涙ボロボロ出るわ、固まってしまうわでこの曲記憶がないんです。民生とEBIさんのハモるとこ大好きなのに。サビの半音下がるとこ好きなのに。今の民生が歌ったらどんなになるか聞きたかったのに。人間びっくりしすぎると記憶が飛ぶのね。

7.シンデレラ・アカデミー
この曲も記憶ない。おそらくメイビーブルーから固まったまま(涙)。ありえない曲が2曲も続いて動揺。中学生の時、死ぬほど聴いたパニアタからまさかこの曲するとわ。

8.AGONY
やっとこの辺から記憶が戻りつつあるwベースラインかっこいい~。この曲も指弾きだった。珍しい。
今まであまり気にしてなかったけど今回のライブやたらみんな曲ごとにギターやベースを変えてた。音にこだわってるのがわかる。

9.いかんともしがたい男
このゆっるーくてけだるい感じ、ユニコーンならでは。今回のライブの過去曲のセレクトが想定外すぎて驚きの連続。民生は途中からスタンディングドラムで川西さんとのツインドラム。これがまたかっこよすぎ。

10.ニッポンへ行くの巻 
またまたゆるい曲続きます。よっちゃんのピアノが素敵だった~。しょっぱなからかなりテンション高めだったのでここでまったりじっくり聴けてサイコー。

11.ウルトラヘブンスーパーマイルド
この曲も『Z』の中でかなり好き。民生のフェードアウトしていく歌詞のところ全部自分で歌っててなんか面白かった。ギターかっこいい。

12.パパは金持ち
この曲もツインドラム。この曲も死ぬほど聴いたな。だから喜びもひとしお。この曲はメンバーそれぞれのソロのショーがあってCDとは違うアレンジで長めで嬉しい!この曲がきたら次はまさか…?!

13.君達は天使
パパ金ときたら君天!きゃー!超盛り上がった!!!しかもEBIさん思いっきり『福岡ぁ!は!福山ーーーー!』って叫んでました。♪ぽにょっ子 ぽにょっ子 とものうらー♪に替えてました。民生とEBIさんのツインボーカル聴けてよかった。

14.ブルース(ラップver)
甲殻類ラッパー、カニさん&エビさんの登場。ブルースがラップバージョンにアレンジされてた。もはや原曲がなんの曲だかわからないぐらい変わってた。ラップまでやっちゃうユニコーン最高。

15.さらばビッチ
めちゃくちゃかっこよかったー!!!!つか川西さんとEBIさんがあんな状況で歌うとは思わなかった。はじめのラップ部分はフロントで歌ってサビになったらそれぞれドラムとベース弾くとかありえん!かなり忙しそうだった。最後の民生、テッシー、阿部のトリプルギター、照明もかっこよくってしびれた。

16.HELLO
ああ泣ける。2番いく前の間奏部分。それぞれの音が重なりあって重厚感があってかっこいい。名曲。民生と阿部のハモリ最強。ラストはこの曲じゃないかと思ってた。

17.R&R IS NO DEAD
イントロから歌に入る前にピアノ弾きながらよっちゃんがマイクの位置を唇でぐいっと動かした。あれはエロイ(笑)HELLOからのこの流れヤバイです。音の厚みがハンパない。阿部ボーカルではこの曲が一番好き。

18.オレンジジュース
はい。文句なしに今回のライブで一番かっこよかったです。CD聴いた時は特に好きな感じではなかったけどライブで化けた。鳥肌立ちまくり。メインVo.阿部で民生が高音でハモる所、ヤヴァかったです。民生の高い声素敵すぎ。
帰ってからこればっか聴いてる。ドラムもギターもベースもめちゃくちゃかっこいい。この曲がこんなにかっこいいと思わなかった。

19.車も電話もないけれど
切ないメロディがライブの終わりが近づいてることを感じさせる。聴き入った。

20.デジタルスープ
超アナログな歌詞の曲からデジタルスープの流れ。わざとだろうな。この曲も生で聴いた方がかっこいい。


アンコール①

21.オールウェイズ
テッシー一人ゴンドラに乗ってエレアコで弾き語り。この曲のコード進行簡単だって聞いたからさっそくうち帰ってギター弾いてみたら本当に簡単ですぐ弾けた。

22.SAMURAI5
この福山公演から販売になったSAMURAIフラッグ購入してこの曲でフリフリ。楽しかった!!!
会場が一体となってかなり盛り上がりました。メンバーも会場見渡して楽しそうでした。

アンコール②

23.裸の太陽
ラストです。間奏のギターソロに合わせて♪ラーラーララララ♪って唄いはじめたのにびっくりした。観客もそれに合わせて唄い始めて感動した。

最後はぶたぶたに合わせてメンバーがフラッグ振りながら行進して退場。MCもいつも通りgdgdな感じで楽しかったし、とにかく演奏がめちゃくちゃかっこよくて最高すぎた2時間40分でした。

2年前の勤労ツアーはユニコーン5人がいるだけで感動というか、何やっても嬉しかった。だから自分の中であのライブを超えるのは難しいと思ってたけど、そんなの心配なかった。余裕で今回超えてくれた。

福山LIVE
スタッフさんのブログから画像お借りしました。

goods
ファーストクラスについていたチケットホルダーと今回購入したグッズ(フラッグ・バッジ・タオル)たち

ユニコーン
福山公演直前のユニコーン。このオサーンたちがライブではものすっごいかっこよくなるから不思議。


今回の記事、私のブログ史上一番長いかも!



スポンサーサイト
【2011/06/09】 | Unicorn・Tamio
| ホーム |
カテゴリー

