プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告
U・D・O・N
瀬戸大橋

ユーストピア友達5人で香川さぬきうどんツアーに日帰りで行ってきました。
この日は朝4時起き。途中、瀬戸大橋バックに記念撮影。かなりあやしい雲行き…。

まずは一件目の『なかむら』へ。
なかむら
この鯉のぼりが目印。

行列
8時半の到着の時点ですでにこの行列。
1時間半待ちの末ありつけたうどんがこちら。

釜揚げかまたま
ここは「釜玉」が有名。あらかじめ割って丼に入れた生卵の上から釜揚げした麺を入れてもらい出汁じょうゆをかけ箸でかき混ぜます。
私はちく天をトッピング。麺が卵にからんでオイシイ!!ちく天もいい感じ♪
が、お友達が頼んだゲソ天を一口頂いて激しく後悔。ここのゲソ天めちゃくちゃうまい!!!
まるで飲み物かのようにうどんを流し込み2件目へGO。


日の出製麺所
『日の出製麺所』です。通常は製麺所ですがお昼の1時間だけうどんが食べれる幻のお店です。
ぬるかけ日の出ねぎ
麺だけ運ばれてきて、テーブルにある熱いだしか冷たいだしを好みで選んでかけます。そして目の前に置かれた長いネギ。セルフでハサミで切るのです。他に天かすやしょうがやすりごまをトッピング。
         トッピング
ここの麺、ほどよいコシが絶妙。ようやく目も覚めてみんなテンション上がってきてます。


長田in香の香
3件目は『長田in香の香』
ここは釜あげうどん一筋のお店。徳利に入ったダシが運ばれてきます。
このダシにつけて食べるのです。ここのダシうまー。ダシだけお持ち帰り♪


山下うどん
間髪入れずに4件目。お次は『山下うどん』
私はぶっかけの熱ダシにかきあげをチョイス。ここは強いコシが売り。が、このコシが満腹中枢を刺激する。けど添えられたレモンがさっぱりしていい役目を果たしてくれました。



ここでこんぴらさん参りの予定でしたが大雨と時間の都合上、断念です。
こんぴらさんの表参道で休憩。この日やっとうどん以外のものにありつけました。
和三盆ソフト
食べたかった和三盆のソフトクリーム・おいりトッピング付き♪甘さ控えめで美味でしたー。

こんぴら滞在時間わずか30分ぐらいで今日のラストを飾る5件目へ。
るみばあちゃんで有名な『池上』です。
下調べしたところ、るみばあちゃんはもう現役を退きうどんは打ってないとのこと。今は看板娘(?)として午前中だけお店にいるとの情報。
私たちが到着したのは夕方。誰しも油断していたその時!まさかのるみばあちゃん登場。
一緒に記念撮影してもらいました~。
池上
うどんはシンプルでとってもやさし~お味。


いつも2~3件しか廻れなかったうどんツアー。5件も回れて満足。
帰りの車でそれぞれランキングを発表。ちなみに私は、

1位 なかむら
2位 日の出製麺所
3位 長田in香の香
4位 池上
5位 山下うどん

です。みんな結果がバラバラでおもしろい。

みんなと知り合ってまだ1~2年。ここ最近の恋愛事情は知ってるけど昔は全然知らない。
今までした大恋愛話からなぜか暴露話?に。
帰りの車中は爆弾トークで大盛り上がり。次々投下される爆弾話で大興奮。

本当に楽しい1日でした☆まだまだ行きたいお店もあるので第2弾も開催したいな♪♪♪





スポンサーサイト
【2011/06/12】 | Trip
| ホーム |
カテゴリー

