プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
直島旅行その2~宿泊編~
今回私達が泊まったのはベネッセハウスのパーク棟。
IMGP6956.jpg
パーク棟は安藤忠雄設計では珍しい木造建築です。
館内ではたくさんのアート作品が見れます。

IMGP6857.jpg
お部屋はこんな感じ。
IMGP6867.jpg
清潔感溢れる落ち着いた空間。TVはなくCDプレーヤーが置いてありフロントでCDが借りれます。

IMGP6869.jpg
お部屋に飾ってある絵画。部屋ごとに違っていてこれ目当てに何度も違う部屋に宿泊する人もいるのだとか。

IMGP6872.jpg
ベランダに出ると、点在するアート作品が。左の木々の奥にはあの草間彌生のかぼちゃが!

IMGP6876.jpg
真下にはこんなアート。

IMGP6881.jpg
夕方からはミュージアム棟に移動してミュージアムギャラリーツアーへ参加。
ガイドさんがミュージアム棟にあるアート作品を説明してくれます。
ガイドさんがはじめようとするとちょうど夕焼けの時間だったのでまずは夕日の鑑賞からスタート。
いいポイントまで移動して下さり、太陽が沈んで行くのを見ました。
めちゃくちゃキレイここ最近でもこんなにキレイに見れたのはないのだとか。

広い空間を贅沢に使ったアート作品の数々。
これまた写真撮影禁止だったので画像はありませんが、どれもこれも興味深く楽しめました。
ベネッセハウスの外の海岸と連携したアートや蟻が作ったアート、ウルトラマンの人形を使ったアートなどなど。
中でも私のお気に入りは、ブルース・ナウマンの「100生きて死ね」。
ネオン管を使ったまさに現代アート。暗闇の中で光る100の言葉を長い時間ずっと見てました。

アート鑑賞の後は、お食事♪
和食の方が評判良かったので和食のお店『一扇』に予約してました。
お店にももちろんアート作品。和食のお店とは思えないとってもポップなアートが飾ってありました。

IMGP6901.jpg
IMGP6904.jpg
IMGP6906.jpg
IMGP6909.jpg
IMGP6911.jpg
IMGP6913.jpg
IMGP6915.jpg
IMGP6919.jpg
IMGP6927.jpg
IMGP6930.jpg
コース料理。とっても上品で少しずつだけど最終的にはお腹いっぱい。

IMGP6931.jpg
食事の後はオーバル棟へ。
ここはオーバル棟に宿泊の人しか入れません。たった6室のために営業しているオーバルにあるバーにたまたま入れるということで行ってきました。
移動はなんとモノレール。夜だったのでとってもスリル満点。運転のスイッチは自分たちで操作。
遊園地の乗り物みたいでワクワクドキドキ。

IMGP6933.jpg
オーバルは楕円形の人工池を囲んだ丘の上の建物で、安藤忠雄設計の建築物自体が最大の作品という考えに沿って建てられたものです。薄緑のドアがそれぞれのお部屋の入口。
人工池に映し出された夜空が神秘的!

IMGP6936.jpg
他のお客さんも少なくゆったりとジャズが流れる中、カクテルを♪
もちろんここにもアート作品。

そんなこんなで一日目が終了。

IMGP6967.jpg
二日目は一人早起きして海岸沿いをウォーキング。
お目当ては黄色いかぼちゃ♡
6時すぎだというのにもう人だかり。さすが島一番の人気者!
人が写りこまないよう写真を撮るのも一苦労。そうそう、直島に来てる人のカメラがみんな一眼レフだったのには驚いた。普段一眼レフを持ち歩くのちょっぴり恥ずかしかったりする私ですがこの旅では堂々と持ち歩けたのが地味に嬉しかった。アート好きな人は写真にもこだわる人が多いのかな。

IMGP6980.jpg
砂浜に落書き。ロマンチックなことしてる私。きゃぁ。

IMGP7157.jpg
帰ってからお土産に買った草間彌生のかぼちゃのパッケージのかぼちゃクッキー。
なんと私が砂浜に落書きした絵柄が(笑)

IMGP6989.jpg
朝食はバイキング。
朝からモリモリ頂きます。

IMGP6991.jpg
その場で焼いてくれるオムレツ♪

IMGP6990.jpg
このキウイジャム。めちゃウマでした。

IMGP6993.jpg
この蒜山ヨーグルトに混ぜて食べると絶品。

IMGP7041.jpg
食事の後は、パーク棟の前の広い敷地にあるアート作品を見に♪
たくさん写真撮ったりして満喫~。パーク棟の中のアート作品も鑑賞。ミュージアム棟とは全く違ったアート作品で楽しめます。

【2013/01/16】 | Trip
| ホーム |
カテゴリー

