プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
直島旅行その3~地中美術館他編~

2日目は楽しみにしていた地中美術館へ。
IMGP7063.jpg
こちらも安藤忠雄設計。名前の通り建物のほとんどが地下に埋設されてます。
館内にはクロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品がとっても広い空間を贅沢に使って設置されています。
体験型のアートで空間全体で楽しめました。鑑賞というより存在そのものを体感してそこから何かを見つけるような感じです。

IMGP7068.jpg
美術館の外にはモネの蓮池を再現した池が。

IMGP7080.jpg
上を見上げると、飛行機雲。空までもアート。

IMGP7084.jpg
IMGP7085.jpg
李禹煥美術館へ。ここは李禹煥と安藤忠雄のコラボレーションによる美術館です。
時間の関係で鑑賞はできませんでしたが外にあるアート作品だけ見ました。ダイナミックです。

IMGP7089.jpg
次は家プロジェクトの『きんざ』へ。
この作品は完全予約制で1名ずつ内部に入り作品を鑑賞します。

IMGP7098.jpg
きんざの受付の方にオススメランチ情報を聞いて『でんさく』さんへ。
普通の民家です。おじいちゃんちに来たみたい。しっぽくうどんを注文。
優しい味でほっこり~。

IMGP7105.jpg
再度ベネッセハウスへ。
ラウンジではコーヒーや紅茶やお菓子が無料で利用できます。
すぐ目の前にもアートが。

IMGP7115.jpg
『I♡湯』へ。ここも大竹伸朗の作品。
実際に銭湯として営業してます。

IMGP7135.jpg
時間がなく外観しか見てませんがかなりシュールです!

I♡湯
I♡湯のチラシ。内装もかなりシュール(笑)次回はぜひ入りたい。

IMGP7150.jpg
最後は港にある草間彌生の赤かぼちゃ。

IMGP7144.jpg
黄色のかぼちゃと比べるとかなり大きく中にも入れちゃいます。

とっても小さい直島だけど1泊2日でもまだまだ時間が足りない。今年は3年に一度の瀬戸内国際芸術祭も開催されるしまた来たいな。次はぜひ豊島、犬島にも足をのばしたい。この島にもいろんなアート作品があるのです。

アートに全然詳しくないし、アート心も全くない私でもとっても楽しめました。ただの石ころだって見る人が見ればアート。正直なんじゃこりゃっていうアート作品もたくさんありましたが(笑)
あこちゃんとの泊りがけの旅行も大学の卒業旅行以来で楽しかった♪また行こうね~!


【2013/01/16】 | Trip
| ホーム |
カテゴリー

