プロフィール

Chiha

Author:Chiha
.
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告
バンド

去年の夏にバンド組みました。
思えば高校生の時にバンド組もうと友達と盛り上がりバンド名まで決まってましたが活動しないままフェイドアウト…。
あれから20年。夢が叶いました(笑)
私はギター。ドラムとベースが男の子でボーカルが女の子。私以外の三人は私より一回りも年下です(^_^;)
ゆるーくたまに合わせる程度の活動しかまだしてませんが、みんな同じギターサークルのメンバーなので先月に他のサークルメンバーにお披露目ライブしました。
めちゃくちゃ間違えたけど楽しかったな~。
活動も盛り上がってきたところでメンバーの一人がお仕事で転勤>_<ショック!
みんなで壮行会しました。

広島のソウルフードお好み焼きで(*´艸`)



で、いろいろ訳あってベースも始めました。(ベースはバンドメンバーからの借り物)初心者なのでまだまだ下手っぴですが楽しい!
ユニコーンのバンドスコア買ったはいいけどギターが難しすぎて全然弾けない(ユニコーンのギターはプロでも弾くの難しいと言われてる)。
でもベースならなんとなく弾けるので最近はエレキギターそっちのけでベースばかり弾いてます。


そしてキーボードも始めました。
我ながらどこへ向かっているのかよくわかりません(笑)
エレクトーンを10年間習っていて辞めてから早24年。今度はピアノを始めたいなとずっと思ってて。でもピアノは買えないのでとりあえずキーボードでスタート。(リサイクルショップで1900円だった!10年落ちだけど)
鍵盤に触るの24年ぶりだったけど意外と弾けるもんだね。ただ一つ大問題が。

私、4年前にアコギを始めた時からの現象なのですが音階が一音ズレて聞こえるのです。
だから楽譜上では「ド」の音でも実際に弾くと「レ」に聞こえる。だから楽譜を見ながら弾くと頭がパニックを起こします。気持ち悪い感じなんです。TAB譜だと音符というより記号としてとらえるのでこの気持ち悪さも解決。TAB譜ばかり読んでたら楽譜が読めなくなってきました。
この現象、ギターだからかなって勝手に思ってたんだけどキーボードでもやはり一音ズレて聞こえる。何でだろう?とネットで調べたらけっこういるんですね、こういう人。
音楽にブランクあった人や、トランペットをやってた人に多いらしい(トランペットはCがB♭の音)。ドンピシャじゃん。謎が解けてスッキリする反面、これもう治らないのかと不安です。
だからキーボードを始めるに当たってまた譜面に苦労してます。譜面通りに弾いても耳には違って聞こえるという状況。特にヘ音記号は昔から読むの苦手だったんでお手上げ状態。
ま、だからどうしたって話なんですけどね。日常生活では全く支障ないし。


わたしのこの音楽熱もいつまで続くかわかりませんが、とりあえず楽器は楽しいです!!


スポンサーサイト
【2014/04/16】 | Etc
| ホーム |
カテゴリー

