Chiha

Author:Chiha
広島市在住の39歳。

結婚11年目の旦那とマイホームで二人暮し

平日は旦那の家業の電材屋で
社員として働いてます。
週末は自宅でたまにネイリストしてます。
趣味で、ギター・ヨガ・バレエ・料理習っています。

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
仕事に、遊びに、家事に、旦那の世話に(←これが一番大変!)、 全力投球ちはのblog★
【--/--/--】 | スポンサー広告
隠岐の島旅行
GWは女4人で隠岐の島へ。
行く一週間前に決まったこの旅行。急にもかかわらず宿の手配など諸々お友達が全部仕切ってくれました。感謝!!
私が持ってる隠岐の島の知識って、昔の時代、島流しされる島ってことぐらい。知識もゼロ、期待値もゼロで向かったのであります。

朝4時起きで広島から島根の七類港へ。
何にもない所に突如と現れるこの港。近代的でビビった。(画像はお借りしました)

車は港に停めてフェリーに乗り約3時間かけて島後(隠岐の島町)に向かいます。フェリーの中はたくさんの人・人・人…。席も確保できない状況だったので追加料金を払い等級を上げなんとか寝転がれるスペースを確保。このフェリーが思った以上に揺れる。酔いそうな揺れだったので早々と眠りに入る私たち。

無事にみんな船酔いすることなく到着。むむっ、寒い!!!雨こそ降ってませんが天気悪っ!!

海鮮丼を求めて『味乃蔵』さんへ。
予約で満席だったのにたまたま入れた!この旅ツイてるんじゃない♪とご機嫌の私たち。

しかーし、肝心の海鮮丼は売り切れ>_<
お刺身&天ぷら定食にしました。残念。でもさすがは島!お刺身がおいし~。

そしてたまたま1台キャンセルが出てレンタカーを借りることができたので(やっぱりツイてる?)この日は隠岐の島を車でドライブ。

まずは『玉若酢命神社』へ。
国の天然記念物の八百杉がそびえたってます。樹齢1000年とか2000年だとか。ダイナミック!しっかりお参りをして、

お次は『かぶら杉』まで車を走らせます。

走ってる途中いきなり道路の横にあります。これも大きい~。そして形が面白い。

お次は『トカゲ岩』。山道をひたすら車で登り、展望台まで少し登ると見えます。(写真ではちょっとわかりにくいけど肉眼ではしっかり見えました)

一度山を下りて、さらに違う山を登ると『岩倉の乳房杉』。

神秘的!!!空気が澄んでいてここだけ異様なほど神がかってた。なんかパワーをもらえるような。ただの木なんだけどこの木だけジブリの世界みたいな感じ。

浄土ヶ浦の海岸へ降りてみたりして、海沿いを走って港へ帰還。
晴れていれば海沿いの景色もよかったんだけどな…そこがちょっと残念。

島後(隠岐の島町)を満喫した後は、レインボージェットに乗って島前の一つの島の海士町へ。

海士町の観光協会のサミーラさん。(なんとスリランカ人!)日本語ペラッペラで宿まで案内してくれて夜はお楽しみのBBQ♪
今回海士町観光協会の企画の島宿(詳しくはこちら)のBBQプランにしました。
ヒオウギ貝にサザエ、干物にイカ!そして追加で岩牡蠣の春香!!

これも追加で隠岐牛!!

観光協会の方が準備から焼きまで全てしてくれます。

岩牡蠣は一つは生で、一つは焼きで頂きました。
生の方がおいしー。居酒屋だったら一つ1000円以上しますが格安でいただけました。
満天の星空を見ながらってわけにはいかなかったけど(晴れていたら星がすごいらしい)、すぐ近くに海が見える雰囲気のある素敵なロケーションでのBBQは最高。

サミーラさんが特別に焼いてくれた本場スリランカの味付けのタンドリーチキン!!

名物のこじょうゆ味噌をつけたおにぎり♪
どれもおいしくて大満足!!
BBQが終わった後にも、宿のBARで観光協会の方たちと一杯。しつつ就寝。

夜中に目が覚めると嵐のような大雨と風。終わった…フェリー運航だ。これは本土に帰れないな…。と思ってたら翌朝は雨上がりました!だいぶ曇ってるけど。

宿からお散歩がてら歩いて『明屋海岸』へ。浸食されてちょうどハートの形に見えるんです。

♡♡♡

赤崖とエメラルドグリーンのコントラストが素敵な場所なんだけどなんせこの曇り空…。

『海中展望船あまんぼう』に乗って遊覧。本当は満席で乗れないはずでしたが乗せてもらえました。
やっぱり私たちツイてる!!

大きい方から太郎・次郎・三郎といわれている岩。

おさかなもたくさんいました。帯状になったクラゲが衝撃だった。

ヒオウギ貝。これ色付けしてなくて天然の色なんです。

海士町名物の寒シマメ漬け丼!!
ご当地どんぶり選手権で全国9位になったのだとか。

欲張って岩牡蠣とイカのお刺身セットに♡牡蠣もイカも甘くてめちゃウマ~。

海の幸が豊富でどれもおいしく、景色も良くて、なにより人が暖かい!一気に海士町が好きになりました。隠岐の島でもこの島だけ人口が増え続けてるのだそう。Iターンも多いらしいです。本当に魅力のある島。時間があればもっとこの島にいたい~。けど残念ながら時間に限りがあるため観光協会の方に見送られ次の島へ。

お次は西ノ島町。お昼になると奇跡のような晴れ模様。観光タクシーに乗り込んで運ちゃんのガイドを聞きながら観光。まずは由良比女神社へ。
その後は、赤尾展望所へ。この海の色!

そこらじゅう牛や馬が放牧されてます。のんびり~。

馬かわいい。

摩天崖へ。自然の侵食でダイナミックな景色!

真ん中に写ってるのはローソク岩。

最後は国賀浜。大自然ー!青い空と青い海に感動。

弾丸すぎた今回の旅。一泊二日で三つの島を巡るという無謀な計画でしたが要所要所を押さえて大満足の旅になりました。最高に楽しかった♫
今度はゆっーくり(笑)また必ず訪れたいです。